LINE

はじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter

始めてみました。
まだ何が出来るかわからないけど、とりあえず。
知ってる方、いろいろ教えて下さいねm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆく年くる年

大分長いことほったらかしにしてしまい、気づけば年が変わってしまいました…

お久しぶりです、お元気でしょうか。

そして明けましておめでとうございます。

ずいぶん更新が途絶えてしまってすみません、個人的にかなり怒涛の日々だったのです。

今年の漢字(もう昨年か)が「絆」ということで、まぁかなり予想はついていたのですが、いくら今年の話題とはいえ、「災」とか「震」が今年の字になるってのは、個人的にちょっと嫌かなぁなんて。

こういう時こそ希望の持てる内容にと考えているので、明るい話題があってよかったです。

で、私の今年の漢字(やっぱ昨年??)は「動」かなと思います。

昨年は自分の中でいろいろな「動」きがありました。

婚約をして、人生に大きな「動」きを感じました。

算数専科から3年生の学担となる人事異「動」がありました。

楽しみながら日々修行中です。

引っ越しもして7年暮らしたアパートも異「動」しました。

引っ越し作業は増えすぎた7年分のモノで、ゴミは出るわ段ボールは足りないわでなかなか大変だったな。

ゴミも直前で大量廃棄になっちゃったし…予定のある方はお早めに。

そんな中で、運「動」会の委員長を任せて頂きました。

笛1つで全校を動かすという大役の責任の重さと、全員で作り上げる成果に感「動」しました。

そしてその1週間後、結婚式という人生の中でも大きな意味を持つ「動」きがありました。

披露宴の中で招待客の方からもらったお言葉、ホントに大切にしたいです。

大学の友人がくれた、とっておきの演奏のプレゼント。

本当に嬉しかったです。

いろんな人から「ああいう仲間がいるっていいよね」と言われました。

私もそう思います。

この場を借りて、ありがとう。

そんな激「動」の2011年でしたが、2012年の目標!

「もっとイジることができるようになる」かな。

仕事も3年目に入るし、もっとこう中堅に立つぐらいの気負いで頑張りたいと思います。

あとは健康と安全に気を付けて過ごせればそれで充分です。

そんなこんなで年が明け、もうすぐ新学期。

毎日録画した番組を観たり、読みためていた本を一気に読破したりして、のんびり過ごしていたために、エンジンがかけきれるかが心配です。

読書は「図書館戦争シリーズ6冊」、「レインツリーの国」が読み終わり、有川浩の読みやすさ・面白さを改めて感じています。

今後は自衛隊3部作や「シアター!」も読みたいな。

同僚の先生から借りた山田悠介の「×ゲーム」(うーん…)と「その時までサヨナラ」(ベタだけどちょっと感動したな)も1日で読破。

山田悠介はすぐ読めちゃうから、図書館で借りて読む程度でいいかな。

文はいまいちだけど設定が面白いし。

以前に読んだ「新世界より」で改めて自分はこの人の作品が好きだと感じた貴志祐介。

「新世界より」は3巻構成だけど、スピード感のある描写で一気に読めました。(前に書いたかな!?)

唯一作家買いをする作家さんで、正月も「硝子のハンマー」のシリーズ第2弾「狐火の家」を読み、古本屋で安く見つけた「悪の教典」上下巻を読み始めています。

他にも爆笑問題の「日本原論」、「戦争論」、「忠臣蔵」などを読み、年末年始は読書漬けです。

東野圭吾のガリレオシリーズ最新作も文庫化したし、2012年は昨年よりもしっかり読書したいと思います。

職場も読書の雰囲気が高まってるし、「読書力」って言われてるしね。

電車通勤も思ったよりちゃんと本が読めないから、時間を見つけて「隙間読書」します☆

そんなこんなで2012年、今年もよろしくお願いします。

更新はせめて学期1回はしたいなぁ。(年賀状で頑張れと言われてしまいましたのでw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車万能説

どうも、ご無沙汰してます。

2学期始めの忙しさとか、結婚式の準備とか、結婚式の準備とか、運動会の準備とか、緊急対応とか、運動会の準備とか、結婚式の準備とかでてんてこ舞いのD-phoneです。

お疲れ様です、疲れてます(^_^;)

でも、忙しいとか言いつつも、いろいろなことが「これで大丈夫なのかな!?」と不安になるほど、進んでいくのがまた不安を煽ります。

さて今週は台風が来て、日本列島がすごいことになりましたね。

自然の力はこれほどまでに強いのか、ということを改めて思い知らされます。

東京でこれだから、被災地の方々のご苦労はいかばかりか…

「運動会ができる喜びをかみしめて、精いっぱいの競技を」

確かにその通りだなぁ。

私も委員長として頑張りたいと思います。

そんな台風ですが、皆さんはちゃんと帰れたでしょうか??

私も午前で授業は終了となり、午後は軽い打ち合わせの後各々年休で退勤となりました。

15時頃に続々とタクシーに乗る先生方を見送り、自分の仕事が一段落するまで残りました。

15時半過ぎに学校を出て、中央線が立川止まりという情報から、京王線へ進路変更。

入場規制がかかり、身動きができないほど人で埋め尽くされ、何とか電車に乗り込んだ瞬間に…

「風が強くなってきたため運転を見合わせます」

何というタイミング。

学校へと引き返し、自転車で帰宅を試みたのでした。

一番きつかったのは多摩川越え、本当に飛ばされました(事故のない程度に)

一番驚いたのはバイパス、下り坂なのに普通にペダルをこぐよりスピードが上がらないなんて!!

無事(怪我なく)に家に着いて、耐水圧を超えたレインウェアを干して、奥さんとその同僚の方を送るために車を出して、雨風が収まって、食事をして再び家に帰りました。

まさか在来線のほとんどが運転を見合わせた中で、やはり確実に帰れる自転車は万能だと実感しました。

それにしても、一旦学校まで帰れたのはぎりぎりまで電車が動いていたからで、それに19時過ぎにはいくつかの電車も動き始めていたし、あんな中でも頑張ってくれる人のおかげで生活ができるんだということもしみじみ感じました。

やっぱりあのまま学校に残って仕事していた方が、何の問題もなく帰れたのかなぁ…なんて。

ま、そんなもんだよねorz

今週は3日しかなかったのに、研究授業(私は授業してないけど)やら台風やら、濃密な3日間でした。

3連休明けはいよいよ運動会。

私としてもかなり変化のある行事となると思うので、精いっぱい頑張ります。

ぱっかーん(; ゚д゚)といかないようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間対抗テレビ

毎年恒例のめちゃイケの企画です。
いや~、今年のは秀逸でした!!
エスパーも早寝対決もブリッジの企画も、どれもめちゃイケ“らしい”めちゃイケでした。
笑い過ぎてお腹痛い(笑)
こうして少しでも笑顔の人が増えるといいよね☆
それが岡村さんのモットーでもあるわけだし。
だけど、仕事上あまり大きな声では好きな番組と言いにくかったりσ(^_^;
難しいもんだ。
それにしても腹筋が…!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住環境の変化

終業式が終わり、無事(なのかどうかは怪しいもんだが…)1学期が終わりまして、夏休みに入りました。

とはいえ、あまり変わらず出勤している毎日ですがいかがお過ごしでしょうか??

この数週間で劇的に環境が変わったので、そのことをつらつら書いていこうと思います。

“内容がないよう”な状態ですので、さほど面白くはないと思いますwww

まず終業式前のことをまとめて。

いつの間にかアパートの地デジ化が完了していました。

気づかない内にUHFアンテナが立っており、「もしや!?」と思って設定をいじってみると、接続完了。

設置も完了も、何のアナウンスもないなんて…何と自由なんだろう。

ま、おかげでJINの最終回をきれいに見られたし、後日になるけどアナログ放送終了に間に合ってよかったです。

27時間テレビもばっちりでした☆(感動したよね、マジで)

また、携帯をスマホに機種変しました。

慣れるまでに時間がかかりそうです。

忙しい時期に携帯ばっかりいじっていないようにしたいものです。

終業式の2日後には、大分バタバタしていましたが婚姻届の提出をしました!!

市役所が閉まる20分前に手続きを開始したから、ホントにギリギリ(笑)

役所の対応も心なしか…やめとこうね。

そんな訳で書類上は夫婦となった訳で、今後も変わらぬお付き合いをお願いします。

そして月末、6年間過ごしたアパートをついに出る準備。

いやー、ゴミの量がすごい!!!!

ゴミ袋2ケタ分のゴミが出ました。

中にはいらない服なんかも含まれているので、こまめに処分しておくべきだったと反省。

そしてまとめて捨てることになり、これまたちょっと面倒なことになって…もう少し早く計画的にゴミ出ししておくべきだったとまた反省。

でも今更なので、諦めて開き直って捨てましたケド(゜_゜)

モノがなくなって、改めて一人暮らしにはなかなかのアパートだったと再認識。

風呂トイレ別だし、2部屋だし、期間内に地デジ化もしたしね(笑)

引っ越しは某大手会社に頼みました。

福利厚生で3割引きだったのと、口コミや企業イメージで決めたのですが、これが大正解!!

見積もりがめちゃめちゃ速く、引っ越し当日も2人でテキパキやって予想よりもずっと速く済んでしまいました。

さすがドラえもん(古い!?)

何回も引っ越しを経験している母も高評価でした。

おススメです。

ということで、8月から新生活が始まりました!!

新しい家具や家電、真新しい食器、光、ブルーレイ、引っ越しの挨拶、光熱費や事務的手続き…

まだまだ慣れないこともあったり、足りない部分もあったりで落ち込むこともあるけど、私はこの街が好きです(違うか)

冗談です、でも住環境が劇的に変化したことはホントなので、少しずつ落ち着いていければと思います。

部屋が1つ潰れているので、まずは引っ越しの荷解きを長期休み中に…頑張ろう。

学校の方も事務さんに手伝って頂きながら、いろいろと処理を進めています。

こちらも長期休み中に目途をつけなきゃね。

先週末はオケの先輩の結婚式の二次会、今週末は高校の友人の結婚式で北海道、その合間には自分達の式や仲間に依頼している余興や二次会の打ち合わせ、新生活の事務処理…

私だけではなく、みんな忙しい中で頑張ってくれていて、ホントに感謝です。

こうやって助けてもらえるからここまで来たんだろうな。

今後ももう少し助けてもらいます、よろしくお願いします。

いよいよ今週末は久しぶりの北海道へ小旅行です。

友人の晴れ姿と再会を楽しみに、満喫してこようと思います♪

帰ってきたら、また頑張ります。

休みながら、ね(^ω^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定づくし

児童会まつりがありました。

昨年度は児童会担当が3名いて、しかも私は経験者2名の先生方についていけばよかった立場だったんですが、今年はすったもんだで私が児童会の主担当。

しかも昨年度に児童会まつりを動かしていたため、そっちも中心的に動くことに…

そこへ担任業務の大変さ、初めて出店する側の子ども達の指導と、休まる暇がありませんでした。

無事大きな事件もなくまつりは大盛況の内に終了、うちのクラスの子ども達も高評価を頂きました。

全く、子どもの可能性と実行力には驚かされるばかりですね。

やっと行事が終わったかと思えば、次は日光移動教室の引率!

3日間も教室を空けるなんて、今のクラスの状況を考えるとめちゃめちゃ心配…

先日の町探検でも、2時間分の集中がもたなかったし(゜_゜;)

こういう担任がいない時に限って大変なことが起こるもんだし(考えたくはないけど)

しかもただでさえ遅れている勉強が3日分できなくなると…学期末が心配。

テストをためておいた分、その時間で一気に学習を進めるしかないか。

しかも帰ってきた翌週火曜日には2年次研の研究授業、それも慣れない「道徳」で。

もう少し時期を考えるべきだったorz

今現在で価値項目も定めてないし、したがって題材も決めてない…

まずい、まずいぞ…

これはやはり日光へPCを持ち込まないといけないのか!?

指導教官も一緒に日光へ行くし、日光でアツいご指導を頂くか??

そんでそれが過ぎたらもう学期末、保護者会に諸帳簿提出。

合間にプール指導。

あぁ、まず過ぎる…(焦)

ま、でも引率楽しみです☆

山登りグループに配属されたため、昨日立川でトレッキングシューズとレインウェアを買い揃えました。

周りの先生方に「絶対雨降るんだから、靴と服はいいもの(ゴ○テックス)を揃えるべき」と言われており、最近の資金繰りの厳しさもあったんですが、長く使えるものと認識してちゃんと揃えました!

事前に検討しておいた予算通りにオマケもしてもらい、いい買い物をできたし。

これで遠足の高尾山も御岳山も怖くないさ(^v^)♪

ついでに雨の日の登下校もねwww

この数日で新生活の方の話も進み、また、私の友人の結婚報告も2件舞い込んだりと、目まぐるしく動く世界。

まさか高校吹奏楽の同級生(男)2人もこのタイミングで結婚とは…何たる偶然。

1人は夏休み中に挙式らしいので、久しぶりに北海道へ行ってきます!!

私の式にも来てくれるそうだし、会えるのが楽しみです。

新生活の方は新居のこととか、引っ越しのこととか、交通手段とか、家具家電とか、挙式披露宴のこととか、だんだん現実味を帯びて、切迫感が出てきました。

公私共々、今年は挑戦の年となっているd-phoneでした。

頑張ってはいるけど、もっと疲れがとれるように働かないといけないと感じています。

というか、効率的に物事を進められるようにしないと!!

いい方法があったら、ぜひ教えて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

強い地震がありましたね。

情報が錯綜する中で見た被災地の状況は、言葉にも言い表せないほどのものでした。

幸いにして、教育活動中の職場では大きな事故もなく、子ども達は無事に保護者に引き取られていきました。

避難訓練の成果の賜物だと、つくづく感じます。

私の方も、公共交通機関を使用しない通勤なので、帰宅困難者になることもなく帰れました。

この時ほど自転車通勤でよかったと思ったことはありません。

こういう時に、都心の脆さを感じますね。

未明に新潟地方の地震もありましたが、家族や祖父母、友人達の無事も確認出来ました。

その情報がどんなに安心することか…被災された方には申し訳ないですが、とりあえずよかった。

そして、輪番停電。

まさか日曜のあんな時間に決定していくものだとは思わず、寝るに寝られず。

ネットを使って情報収集をするも、混線状態で思うようにいかず、結局日付が変わってしまった。

報道やネット内の情報も錯綜しており、結局のところどうなるのかってのがよく分からないまま、やっぱり自転車でとりあえず学校へ行きました。

今日は臨時休校、その後の対応について協議され、今週中の流れが決まりました(ここでは割愛)

その中でやはり話題になるのが、今回の輪番(計画)停電。

有益な情報が乏しく、動くに動けないというのが正直なところ。

あるのか、ないのか、あるとしたらいつなのか、グループはどう分かれたのかなど、詳細が分からな過ぎた。

出てきた情報だけでは足りなさ過ぎた(東電から出されたグループ・時間帯と、対応する自治体が出した停電時間帯が異なることとか)

もう訳が分からない、しかも遅いし。

「とりあえず言っといて、やってみてから今後を考える」というような体制が見えてしまい、焦れてしまう。

しかも「やる」と言ってやらないってのが続いたため、更なる混乱を招いたんじゃないか。

午前中は「予想量よりも下回った」というけど、それはJRをはじめとした交通機関が運休したことに大きく起因すると思う。

最初の計画停電に関する情報開示が遅れたことが、電車の運休情報を得るのが遅れて混乱を招いたんだろうなぁ。

でも、そこで「大丈夫そうだから電車出します」では、元々の運休による混乱が更に増大するだけでしょうね。

それに各自治体も結局どうなるのか分からないから、対応が後手後手になってしまい、ますます混乱してしまう。

だからやっぱり、やるならやった方がよかったと思う、短時間でもね。

とにかく、今日の動きをしっかりと分析して、明日からはこのような混乱が生じないことを祈りたいものです。

しかも4月いっぱい続くのであれば尚更ね。

今夜も報道番組で情報集めをしようと思います。

そうそう、何だか石油危機の時みたいにスーパーに行列が出来たり、品薄状態が出たりしているようですが、そうやって殺到するから品薄になるんだろうとか思ったり…

長い目で見て、しっかりと推移をとらえてからであれば、流通面での混乱は避けられるんじゃないかと思ったり…

買い物は必要最低限にして、被災地を優先して流通させることがいいんじゃないのかなぁ。

まぁこの1週間、まだまだいろいろな動きがありそうなので、しっかりとその行く先を見据えて行動していきたいと思います。

学校の方も、子ども達の不自由がないように頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親不知

最近、頬の内壁に痛みを感じていました。

鏡で見てみると、縦に傷が付いていて口内炎になっているようでした。

恐る恐る歯に触れてみると…何か欠けてる!?

あるはずの形の歯がなく、しかもめっちゃ尖ってるΣ( ̄ロ ̄lll)

明らかにそれによる傷だと判断出来ました。

そこで翌日、後2をもらって駅前の歯医者さんに駆け込みました。

前もって口コミを調べておき、勤務場所からの位置と照合してベストな歯医者を選択。

原因は、親不知の虫歯による欠損。

虫歯が進行して歯が削られていて、それが不運にも口内炎を作っているとのこと。

すぐその場の決断で抜歯を選択、その日の内に処置してもらいました。

最初はめちゃめちゃ緊張していたけど、評判の通りとても丁寧で、優しい感じが信頼がおけました。

説明も分かりやすく、麻酔も痛くなく、抜歯もすぐ終わりました。

結構複雑な形をしていたらしいけど、すっきりと抜けたそうです。

うん、いい選択出来た♪

抜いた歯を見せてもらうと、「あー、ここね」と分かるほど歯が尖ってました。

確かに根っこの部分が変な形になってたけど、きれいさっぱり抜けてよかった。

十数年振りの歯医者さん、やはり今までの積み重ねか虫歯の種がちょこちょこ見られる(痛くないのは神経まで達してないからだそうで)とのことで、このまま引き続きお世話になることになりそうです。

うん、今の内に治せるところは治しておければいいよ。

来年度になったらどんだけ忙しくなるんだか分かったもんじゃないし…

処置は早い方がいいだろうしね。

歯を抜いた後もそんなに痛むことはなく、翌日の学習発表会にも支障はありませんでした。

この日も後2で抜歯創の消毒をしに行きましたが、何の問題もないとのこと。

本当に安心です。

また来週経過観察をして、順次その他の治療を進めていく予定です。

きれいさっぱりと新年度を迎えたいものです。

皆さんも歯はお大事に。

はぁ、来週も学校公開か…しんどい(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挙式の日程が決まりました。

どうも、初任者訪問指導の日程が第三希望になってしまい、やりたかった学年・単元ではなくて残念過ぎるD-phoneです。

しかも来週末が訪問の日で、現在指導案を必死こいて執筆中という…orz

ま、とってもやりやすい子達だし、考え方とかバリバリ書ける子達と出来るからいいんだけど。

先日の記事に対して、せー、べんじゃみん、ばたこ、りっきー、yokko、それぞれらしいコメントありがとう!!

皆らしさがとっても出ていて、こんな風に言葉をかけてもらえる自分は幸せ者だなぁとつくづく感じました。

それで、昨日2件のブライダルフェアに行ってきて、挙式の場所や日程を決めてきました。

この2週間で怒涛の進行(笑)

日程は今年の10月8日(土)のお昼頃、場所は池袋にある「リビエラ東京」です。

実はこの場所のこの時間は、電話予約の段階では埋まってしまっていたんです。

ところが昨日、直接話を聞いていると偶然キャンセルが出たとのこと。

しかも見学しているとかなりいい雰囲気ですごく気に入りました。

翌日の朝までに返事をすることにして頂いて(ホントはその場で決断なのです)、早速検討。

午前中に行ったところもすっごく気に入っていて、小一時間じっくりと悩みぬきました。

ホント、いろいろな角度から考えて、最大限に頭を使いました。

そして決めたのです、リビエラに。

本当に最後の一歩の勇気は凄まじかったね…

このリビエラは上記の様に初めは選択肢に挙げられなかったんです。

ブライダルフェアも半分諦めモードで予約して行ったのですが、それがまさかの逆転満塁ホームランですね(笑)

まさに「運命」って感じで、それも最後の一歩の決め手なのかも!?

そんな訳でそのままの足で契約しに行きました。

ここなら絶対にいい挙式が出来るし、満足してもらえるような披露宴も出来る。

専門式場だし私達のやりたいことが叶えられる。

プランナーの方もすごく信用出来そうな方(これは第一印象からずっと)で、ここで間違いはない!!

そう信じています。

そんな訳で、今後いろいろとご協力を仰ぐことも出てくるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

予定、空けといてね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧