移動く

あ~ぁ、しんど。

お疲れ様です。

Photo 忘れてた、日曜日の晩ご飯がいい感じに出来たので撮影。

中華丼、某大手中華料理チェーン店みたいじゃない??(笑)

今週は5年生の移動教室がある関係で、補教祭でした。

月曜日。

担任の先生で移動教室に出てしまう先生の補教について打ち合わせ。

こいつは大変そうだ…

今日は空き時間もテストの時間もあったので割と楽だったかな??

しっかり仕事が出来ても早めに帰れました。

ハンチョウも余裕で観られたし(ぉぃ)

今夜は家の残り物(チンゲン菜、筍、ネギ、卵、冷凍鶏肉)で卵炒めを作りました。

オイスターを使えば何でもそれなりに作れるわ(笑)

火曜日。

テストの採点などの雑務が多かったかも。

今回のかけ算の成績を加味して次の単元「かけ算の筆算」のクラス分けを検討したいのですが、3年生の担任が1人移動教室に出てしまうため、それまでに採点をしておきたかったのです。

無事帰る前に成績を出せて、その先生のクラスの子どもについては大体見当がつきました。

あとは残された人達でクラス分けを行います。

お気をつけて。

今夜は残っていた中華丼(あんかけ)の具を使いきってあんかけ焼きそばを作りました。

もう少し量を…なんて、もう何回言ってるか分からないですね(^_^;)

Photo_2 焼きそば麺を買ったスーパーにあったガチャガチャ。

1個300円と高価なだけあって、かなりクオリティが高ス。

「パコと魔法の絵本」より、妻夫木聡扮する“ザリガニ魔人”です。

この他にも“タニシ”や劇団ひとり扮する“サカナ”、役所広司の“ガマ王子”、阿部サダヲの“ヤゴ”などもあります。

これらは全部欲しいけえど、それ以外はあんまりなんだよなぁ…

どっかでバラで買おうかしら!?

水曜日。

いよいよ移動教室開始!!

今日は補教は少なめ。

6年生の立体の単元で、「面や辺の垂直・平行関係」が子ども達には難しいようです。

確かに私の扱いも他の「構成要素」や「展開図」に比べたら軽めだったから、それが災いしてるのかも。

テストが少し延びたので、その時間で補充してやらないとだな。

あと展開図も。

3年生の算数は、担任が帰ってくるまで代わりに授業をやります。

かけ算の筆算。

意味さえしっかり押さえれば、あとは手順に従ってやれば出来るだろう。

今日の4年生はわり算の筆算のテスト。

後悔ばかりが残る単元でした…

もう2時間、いや1時間でもあれば何か補充が出来たかも知れない。

こんなこと言ったら子ども達に失礼ですね…

個別指導もしたつもりでしたが、もう少しやってもよかったのかも。

今後の検討課題です。

今日は早くに帰り、さすがに焦り出してきた採用試験の勉強をしっかりします。

校長にも、「補習ありがとう、それよりも(何だと!?)自分の勉強は出来ていますか」だって。

それよりもって…

「論文書けたら持っておいで」これはありがたい。

でも授業の準備もしなきゃ…

いつ書けるってんだ(;д;)

と思いましたが、せっかく時間を作ったので今日は論文を書き、08年の全科をやりました。

全科の方は簡単だった。

昔取った杵柄ってやつ!?

論文はとりあえず書いてみた。

今年一緒に受ける先生と読み合ったりしてもいいかもなぁ。

木曜日。

6年生の授業で、多くの子ども達が理解に苦しんでいる「面や辺の位置関係」について一気にまとめました。

これで少しは理解の手助けになってくれればと思います。

4年生ではしりょうの整理の学習。

この単元は応用実習の時の相方がやっていた単元(メインは折れ線グラフだったけど)で、懐かしかったです。

これまでのわり算に比べたら、軽い単元です。

いや、わり算が激重だっただけか。

そう、わり算のテストの採点をしたのですが、悔やまれる結果がありありと…

授業や補講ではちゃんと出来ていたはずの子まで、どうしてそうなるの??というような間違いをしていた。

あぁ…凹むorz

今日は補教が2時間でした。

理科のテスト(あたたかくなると)に入れたのは嬉しかったな。

そろそろ体力が限界、ついに禁断の「栄養ドリンク、夜飲んで朝飲んで」作戦を決行か!?

ひとまず、寝る前に飲んでぐっすり寝るとします。

金曜日。

やはり夜に栄養ドリンクを飲んでから寝ると、疲れの取れ方がハンパない。

すっきりの目覚めです。

今日も補教は2時間です。

また理科のテスト(電気)に入れました♪

この3日間、給食や算数以外の時間で学級に入ることが出来、ちょっとだけ担任の気分を味わわせて頂きました。

そして無事移動教室班が帰着。

お疲れ様でした。

慰労として炭酸を含むジュースやそうめん、冷奴などの料理がいろいろと用意されていましたが、きっと一番欲しいのは「ジュースじゃない炭酸飲料」なんだろうね(笑)

18時を過ぎて栄養ドリンクの効能も切れつつありましたが、何とか踏ん張って仕事を終えました。

原菌を誘って小金井スタで夕食、帰宅後は飲みかけワインで晩酌。

来週はちゃんと自炊しようと思うのであった。

土曜日。

お昼くらいに出かけました。

学園でうどんを食し、立川に映画を観に行ったのですが、時間的にいい作品がなく断念。

夏休みを前にして、ちょうど目玉作品が少ない時期ですからね。

ということで、買い物やウィンドウショッピングを楽しみました。

コンポ欲しいなぁ、地デジのテレビも。

夜は土間土間で飲みまして、美味しいお酒と料理を楽しみました☆

明日は買い物をしようと思いながら就寝。

そして日曜日。

お昼くらいまでゆっくり寝て、予定通り買い物へ。

明日からの自炊のための食材、日用品など買えるだけ。

こういう買い物が出来るのも日曜日くらいだものね。

帰ってきてからは、明日の授業の準備をして勉強します。

もう1か月を切ったので、本番を見据えた勉強を…

| | コメント (0) | トラックバック (6)

稼働く

あぁ、長かった…

1週間しんどかったです。

そのくせ記憶はあまり鮮明ではないという…

月曜日。

Photo 晩御飯、作り過ぎましたorz

鶏肉と玉ねぎとしめじを使って、バターしょうゆ風味のパスタです。

もっと量を考えて作れたら最高でしょう。

火曜日。

初めてのクラブ活動でした!!

私はここでしか出来ない理科を堪能したいです。

部長決めをして、グループ決め(活動は小グループなのです)をして、子ども達からやりたいことを募集しました。

昨年の子達から聞いていたのか、アイスキャンディやらラムネやらべっこうあめやらスライムやら3Dドラゴンやら、科学なのか図工なのか料理なのか、よく分からないものが多かった。

中には顕微鏡を用いた観察とか、葉脈標本とか解剖とか言う子もいたけどね(解剖したいw)

どうせやるなら「科学」をやりたい。

担当が理科の先生と私なんだし。

工作や料理は多少はやってもいいけど、それが目当てではない。

みんなには「科学」をやってもらう、そのためにネタ探さなきゃ。

水曜日。

3年生が単元末テストでした。

私のクラスの子達はちゃんと出来るかなぁ??

時々問題の写し間違いや凡ミスをやらかしたりする子達だからな…

問題も「知識理解」と「表現処理」に少しずつひっかけポイントがあったりするし。

でもまぁ能力はそこそこに高い子達だからとんでもないことにはならない…と思う。

木曜日。

この日は盛り沢山。

まず通級指導の先生が来校したのですが、これがいつしかのオケの先輩(知ってるのは私の学年以上の人か)でした。

初任研の市内巡り以来ですね(笑)

また、学校では校長ら管理職による授業参観がありました。

教師の自己申告に関連するものなんですが、これ、実は私は書かなくてよかったという…

なんだよ、結構考えて書いたのに(# ̄З ̄)

また副校長か。

授業参観は4年生のわり算の筆算の単元。

これまでの単元や昨日の授業のような考え方の学習とは異なり、計算の方法を知る授業です。

いろいろな人がいる(参観の他、某先輩や学校探検の1、2年生もちらほら)ためか、子ども達の緊張とやる気が伝わってきました。

発言や予想、反応もなかなかよかったし。

これなら頑張れる…かな!?

授業後に校長と話をする機会がありました。

板書と文字がうまいという評価をもらえました!!

やっぱり回数を重ねると上達するもんだ。

授業そのものも悪くないし、ちゃんと「授業」してたな、と。

80点もらえた♪

残りの20点は何か。

学習指導案を立てていたのですが、本時の肝となる「筆算の仕方を考える」とか、その他いろいろな「考える場面」というのを充実出来ればよかった、と。

う~ん、わり算の筆算は新しく学習する事項だから「考える」も何もない気が…

ちゃんと「たてる」→「かける」→「ひく」の3STEPをおさえられるよう配慮はしましたが。

あんまり理解の早くない子達だから、教えるべきことは教えていかないと。

商の確認(いわゆる“たしかめ”)が残ってしまったから、これは次時に。

ま、割と高評価だったのでよかったです☆

午後は出張、というか面接でした。

天気もよく、電車代ももったいないので小学校から自転車で向いました。

多摩教育センターまでざっと10km、立川までのサイクリングです(爆)

それでも家から学校までとさほど変わらないんです。

昨晩に用意しておいた地図を見ながら、甲州街道を基に迷いながら爆走。

家から学校までが40分くらいだから…と考えていたのですが、およそ同じくらいの時間で目的地まで行けました。

そのせいで面接時間まで1時間近くある(^_^;)

コンビニでアイスを食べて、同一施設内にある図書館で時間を潰しました。

15分前には会場へ着き、適当に座って待機。

そして面接。

……撃沈。

今更ながら勉強不足を痛感。

まだ足りないのか。

いや、今は1次試験の勉強ばかりだから…ってのはただの言い訳。

確かに緊張はする。

でもそれよりも、私には圧倒的に教職教養のような知識が絶対的に足りない。

思い(想い??)とか、今の勤務やこれまでの経験から得たものや何かの話はそれなりに出来るから(多分)

調子こいてるけど、凹みました…

すごくやけ酒したくなった、けど明日も学校があるからやめておこう。

今日は学校のことはあまりやらないで、「道徳」について重点的に勉強します。

幸か不幸か、今年は新学習指導要領の先行実施の年であり、私の担当している算数、専攻してきた理科、そして道徳が先行実施されている。

今日の面接でもそのことや関連した内容(理科教育の中の道徳教育とは、みたいな)も聞かれたことだし、要チェックや。

やらねば!!

ちょっと頑張り過ぎて、ふと意識がトンで目が覚めたら「いいはなシーサー」が点いてたw

ちゃんと寝ます。

金曜日。

昨日のわり算の続きをやったんですが、予定していた内容にたどり着かず、答えのたしかめ方だけで1時間が過ぎてしまった。

途中で「あ、今日は絶対進めない」と思って諦めもしたのだけど。

だって、引き算の答えのたしかめ方も微妙だったんだもの…

でも時間をかけてじっくりやったためか、子ども達もしっかり考えられたし、理解もしてくれていたようです(机間指導で見た限りは)

あとで学年の先生と話した時に、「そういうのも大事だよね」とは言ってもらえましたが、あんまり遅れるのもよくないよね。

後日調整。

5、6年では練習問題などの問題演習の指導方法がいろいろあることを教えてもらい、また実践もしてみました。

今後も試していきたいです。

3年生は来週からかけ算の少人数、担当は一番上になりました。

初めてだね。

3時間を2時間でやることもあるし、学校公開もある。

また、5年の移動教室に引率する先生の代わりにクラスに入るなどいろいろ大変そうな要求もありますが、楽しみです。

そうそう、6年生に「先生の授業つまらない」的なことを言われました。

冗談も言える子だからどうとらえたらいいのかも微妙だし、何がつまらないのか(雑談が聞きたいのか、内容が簡単過ぎてなのか…)も定かではない。

雑談がある授業は楽しいかも知れない、けどそれはいい“楽しさ”なのだろうか。

確かに私は雑談は少ないかも知れない(時間の使い方がまだ下手なんでしょう)

でも余裕がある時は少しずつ算数に関する雑談(数学が生んだ矛盾とか、分数と小数の話とか…)もするし、時には時事ネタも…

何にせよ、もう少し様子を見てみよう。

実態を掴んで、興味を惹くような授業づくりを心がけようと思います。

晩御飯は初の紅葉。

濃厚だけど和風だしですっきりだね。

ウマス(^ω^)

また行きたいな、今度は多めで(今日は学校でお菓子食べまくってそんなにお腹空いてなかったから並盛り)

今夜は明日の学校(強要される休日出勤←来月からは教採を理由に拒否するけど)に備えて、お酒は控えめにします。

…飲むけど(笑)

土曜日、そんな休日出勤orz

今日はカブトムシの営巣整備です。

手伝いに来てくれた子ども達が積極的に頑張ってくれたので、予定よりもずっと早く作業が終わりました。

夏になるとここにカブトムシが育ち、そしてまた来年へとつながっていくのかなぁ??

こういう活動は好きです。

理科ですから。

こういうのだったら、(午前中で終わるのなら)休日出勤もそこまで苦になりません。

好きだから。

でもお祭りとかを強要されるのは…

おっと、せっかく雪解けしたのにまた喧嘩になる(笑)

お昼をごちそうになって急いで帰ってきました。

この日は午後から髪切りを予約してあったので。

学校公開を控え、更に季節のことを考慮してバサッといきました。

茶色い部分もなくなったので、学校公開も安心です。

それにしても、ここまで髪のことを何にも言われなかったのは意外だよなぁ。

春演の時は友人に「チャラくなった」とまで言われたのに(笑)

ま、これで大丈夫でしょう。

夜は立川の「ぶたの恩返し」で飲みました。

来店すると「今夜はぶたの恩返しぃ~!!」と叫んで迎えてくれます(笑)

椅子が豚の形でカワユス(^ω^)

梅酒が全部で100種類もあるのですが、日付によって変わるらしい。

全部に出会うためには…かなりの資本と根気が必要そうです。

こんなに美味しい豚肉を、たくさん食べられたってのが幸せでした。

“美明豚”だっけ??

贅沢しました☆

社会人はこれだけが楽しみだもんね…

学生は鶏肉だし(爆)

いろいろ開拓するぞ!!

日曜日。

夏休みに劇団四季が特別公演として「夢から醒めた夢」と「ユタと不思議な仲間たち」を上演します。

ネット予約が今日からだったので、覗いてみました。

夏休みの終わりに、教採終わりを祝うのと2学期への英気を養うために「ユタ」観てきます!!

ホントに夏休みの最後の最後です。

そこそこいい席取れたし♪

ついでに調べてみると「夢」の方もいい日程でなかなかの席が残っていた。

よーし、1次試験が終わっての気分転換に1日行ってくるか。

という訳で、夏休みは四季三昧です。

楽しみが出来たから、これを心から楽しめるために頑張らなきゃ。

ユニクロで思いっきり買い物しました。

私ってあんまり服を買わないけど、買いに来た時はドカッと買うんだよね。

これからの季節、Tシャツやポロシャツは何枚あっても困らないでしょ。

ポロを3枚、Tを4枚購入。

TはデザインTで、ガンダムとキャシャーンとドクロベェとガッチャマンです。

どこまでのデザインならOKか、どこからがNGか…

少しずつ様子を見ながら来ます(^_^;)

明日からまた勤務。

働きながら、勉強のためにアンテナを広く張れるようにしよう。

あ、5年と6年の先生方と打ち合わせしてないから週案が書けない…orz

早く行かなきゃだな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

遠足る

1週間も空いてしまうと、月曜日とかに何があったかなんて忘れてしまう…

記憶がもたない(^_^;)

月曜日はPTA総会でした。

前に各学年の保護者会で新任は挨拶したのに、また前に並ばされて話をしました。

いい加減ネタがないよ…

しかしこの日は「臨時的任用教員候補者選考」の更新手続きに行くために、挨拶だけ済ませて出させてもらいました。

立川にある教育センターまで手渡しで行かなきゃいけない、しかも今日か明日で。

職に就いている人もいるのに、随分とめんどくさいことをさせてくれるもんだ。

14時半の電車に乗らないと間に合わないため、挨拶のあとでもギリギリでした。

立川からタクシーに乗って、何とか間に合いました。

途中の分倍河原で個人写真も撮影したし。

しかしいざ書類を渡しに行くと、いろいろ不備が…

免許がない、返信用封筒もない。

何というミス、もっとちゃんと要綱を読んでおくべきだった…

今日しか来られないことを話すと、封筒はその場でもらえたので、近くの郵便局で切手を購入して戻りました。

免許は今度の面接の時でいいそうです。

助かった。

そう、面接もあるんですよ。

授業が終わった午後の時間帯に何とか都合がつきました。

来週の木曜日です。

めんどくせー。

火曜日。

この日は初任者研修の市内めぐりバスツアーに参加しました。

私は初任者じゃないけど「地域を知ってこい」という命を受けたので…

4時間目まで授業をやって、給食も食べられずに出発。

自転車だったので集合時間には間に合いました、しかし食事は断念。

しかもうちの学校からの参加者が登録されていないという…

ま、バスには余裕があるということで参加させてもらえました。

車内では教育センターの人がガイド代わりになり、地域のことをいろいろと喋っていました。

ほとんどが車内からの見学でしたが、「郷土の森博物館」と「ルミエール府中」は自由散策。

その際に懐かしい方にお会いしました。

某オケの先輩。

うちの通級の子もお世話になっているそうで。

狭い世界だねぇ。

博物館の方はいろいろと展示の説明をしていたけど、そこは一時学芸員の資格を取ろうとしていた私、違うところに目が…

気になるところや興味深いところはあったけど、一番見たかったプラネタリウムには行けないという…orz

博物館を出てルミエールまでの車内は爆睡。

ルミエールは市立図書館のようなものです。

蔵書数やCDなどのオーディオの数もかなり大規模で、何でもそろいそうな気がした。

掘り出し物のCDとかありそうだな。

ここは後日自分でも来てみたいです、面白そうな本もあったし☆

そんなこんなで市内巡りは終了、学校に戻ったら夕会に間に合った(笑)

水曜日。

この日は府教研の総会がありました。

どりーむホールまでチャリで向い、時間に余裕があったので途中でアイスを食べながら会場入り。

オケ時代の総会を思い出します。

しかも何と席がステージの目の前!!

ひどい席だ…

講演もあったのだけど、申し訳ない、完全に落ちてました。

だって、環境問題がテーマだったんだけど応用実習の指導教官の先生の授業とゲストティーチャーの授業の方がよっぽど勉強になったもの。

何かなぁ。

しかも講演後のコメントには、何だか適当で中身のないコメントしてたし…

あ~あ…

17時前に全行程が終了、翌日は体力テストなので今日は早めに帰ります♪

早めに帰れたので、いつもより少し手の込んだ夕食。

Untitled チキンのグリル、イタリアン風。

…何てかっこつけて言ってますが、ただ鶏肉を焼いて上にチーズを乗せただけですw

しかもトマトソースがないので単にケチャップをかけただけ(笑)

でもちゃんとポテトも添えられていますので、それなりに見栄えはいいかな!?

いい夕食を食べられました♪

そして木曜日、この日は体力テストでした。

私は立ち幅跳びの測定担当。

学年が上がるにつれて測定値が伸びていく、小学生の発達は凄いね。

そして学年が上がるにつれ測定が楽になる(笑)

子ども達もへとへとの様子でした、お疲れ様。

夜はゆうさくとスタへ行きました!!

久しぶりにゆっくり話を出来て、いろいろと面白い話を聞けました。

早速随所で使ってみようと思います。

次回は学園の大吉です。

金曜日、念願の遠足へ!!

やっと行けたよ…

20度だからそんなに暑くはならないかとも思ったのですが、意外と体感温度は高かったです。

しっかり歩いたってのもあるんだろうけど。

武蔵境の緑の窓口へ行く降り口を間違えて大回りしちゃったけど、それ以外は大きな問題なく帰って来られました。

ちゃんと川にも入れたし(笑)

男の子も女の子も、みんなちゃんと川に入って楽しめるなんて、素直でかわいい子ども達です。

私ももう捨てる予定のスニーカーで入水し、子ども達と戯れました。

中には潜ったりしてる子もいて、さすがにそこまでは出来なかったけど(^_^;)

いきなり深く(といっても子ども達の腰くらい)なってるとこにはまってしまい、あんまり濡れる予定じゃなかった子も諦めがついたのかな!?

なんにせよ、こういうとこでしっかりと遊べるってのは大事なことですね。

帰ってきたら「焼けたね」と言われました。

何か顔が熱いと思ったら…

○つけとか週案を書いてから適当に帰りました。

久しぶりに甚五郎に行き、ついにあい盛り大盛りをクリアしました(笑)

フジランチの大盛り、甚五郎のあい盛り大盛りもクリアした私が次に挑戦するのは…

二郎(小)の全増しか、二郎(大)か、はたまた…

今日はお家で軽く飲みました。

いつも飲み屋じゃ大変だからね。

こういうのもいいね。

土曜日、昼寝三昧(笑)

晩御飯に近所の回るお寿司を食べに行きました。

今月の「給料祝い」かな!?

まだまだ回るお寿司で十分です。

だんだん食べられなくなってきてるのも実感したし。

日曜日。

お昼前に立川まで出てきました。

別に何を買うでもなかったけど。

あー、また1週間が始まる…

来週は臨時教員の面接や校長の授業観察、初めてのクラブ活動など、またまた盛り沢山です。

適度に休みを取りながら頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経過す

どうも、ご無沙汰しております。

ここのところ少しずつ授業が増え始め、元々なかった余裕が更に無くなり、アップアップでいっぱいいっぱいです。

そんな訳でまとめて近況報告を。

月曜日。

朝礼の前に校長が私の所に来て「1週間どうだった??」と聞いてきました。

まぁ既にいっぱいいっぱいだったのでそんなことを話していると、少しアドバイスをしてくれました。

焦らず、日々勉強、子どもが考える時間をしっかり保証してあげること。

分かっちゃいるけど、最後のが一番難しい。

そんなアドバイスを頂いた後に6年生の授業でT2をさせて頂いたのですが、その先生がやっていた授業でいいものを見せて頂きました。

いや、普通の授業なのかもしれないけど私はやったことのない感じ。

早速、今朝のアドバイスとその授業の方法(??)を4年生の授業に取り入れてみました。

するとどうだろう、子ども達の問題を解決した時の自信に満ちた表情が目の前にありました。

こんなにも違うものなのか…

授業としては会心の出来、しかし自分の力ではなかったことに少し落胆。

早くこれを自分で出来るようになれるまで、せっかくこのような状況(現場)にいるのだからいろいろな先生方の授業を拝見して、勉強させてもらおう。

実習よりも近い位置にいられるのだから…

16時からの休憩時間を利用して、少し楽器を吹きました。

久し振りだったのでかなり落ち込む結果になりましたが、練習出来る場があるというだけで十分です。

音楽の先生もウィンド関係で協力を依頼して下さっているし、都合がつく範囲でいろいろやっていきたいです。

教職員のバレー部が始動しました。

運動部みたいなノリが面白かった(なかなか上手くいかない自分に苛立つ姿とかw)

自分の運動不足が身に染みましたorz

靴が滑るのでバッシュみたいな体育館シューズを買おうかな。

帰宅してのご飯は適当に麻婆もやし。

私の夕食は、麻婆もやし、生姜焼き、野菜炒め、ホイコー、ネギトリがローテーションになりつつあります。

レパートリーはどうやって増やしたらいいのでしょう??

火曜日。

この日は3年生で授業をさせて頂きました。

分かっていることではあるけれど、4年生とはまた違った発達段階にある子達は、4年生と同じような指導では上手くいかないことも多く、特にノートの書き方などはこちらが詳しく示してあげないとなかなか出来ない(示しても出来ない)

放課後に今日の授業について担任の先生(数学科出身だそうで)に話をして頂いたのですが、参考になる話が聞けました。

まずはノートの指導。

書き方はいろいろあるかも知れないけど、こちらが子ども達が書くノートを下書きしておくといい、と言われました。

確かにこの先生、昨日授業を拝見させて頂いた時に「みんなあと○行残っているはずだから~」というフレーズを言っていました。

「何でそんなことが分かるの!?」と私は衝撃でしたが、何のことはない、先生がちゃんと書き方を指導しながら板書をしていたから。

下書きを書いていると指導案のように自分の指導する内容の整理も出来るし、流れも掴める。

これはすぐにでも実践していこう。

他にも隣同士で確認させることや問題への取り組ませ方など、実習並みにいろいろと指導して下さいました。

この先生が実習担当だったら厳しくて大変そうだけど力つきそう。

今後も勉強させて頂きます。

同じ授業を明日も別のクラスでやることになりました。

反省と指導を活かしてやってみます。

夜は生姜焼き(ほ~らねw)、新番組の「白い春」を観ながら食事。

物語が暗い。

画面も照明も暗い。

好きなタイプ(笑)

阿部ちゃん素敵だなぁ。

大橋のぞみちゃんはとてもかわいかったです。

今後も楽しみです♪

水曜日。

再び3年生で授業をしました。

学年でノートの書き方があまり統一されてなかったからか、子ども達にちょっと戸惑いが感じられました。

まだ新しい学年構成になって2週間だものね、これを機に何か統一されたスタイルが必要かも。

少人数も始まることですし。

ノートの下書きを実践しました、これはなかなかにいい方法かも。

殊に中学年指導においては有効なのかもな。

今後も続けようと思います。

4年生の授業は昨日から少し調子がよくありません。

月曜日はあんなに気持ちよかったのに…

金曜日にテストがあるのですが、範囲が終わらせられるのかも若干心配。

5年生の方は、明日から体験学習の実踏に行く先生のクラスで授業をやることになりました。

補教ではありません。

緊張する…

今日は市内の研究会がありまして、午後からみんな出張でした。

私は算数部なんですが…まぁよく分からない世界です。

みんな避けたがる研究授業に何の意味があるのか。

そりゃ意味がないとは思わない(やったら力つくだろうし、研究にもなるか)けど、「勧め合って何とか」っていうそんな雰囲気が嫌でした。

2年次研に数えられるらしいから、それは有効かもね。

私は算数専科で雇って頂いているからここにいるけど、絶対正採になったら理科部に行く。

打ち合わせの後に学校に戻って残していた仕事を片付けました。

ある先生に「何でそんなに働くの」と言われました(笑)

まだまだ頑張らないといけないんです、何も分からないので。

今夜は余っている食材で焼きそばを作りました。

090415_195801_2 作り過ぎました。

量を調節出来るようになりたいです(笑)

木曜日。

避難訓練でした。

今日はTTだったので授業中ではなかったのですが、もし少人数でやってたら私も子ども達を先導しないといけないんだよね。

どうせだったら「訓練」しておきたかったかも。

何とか4年生のテスト範囲を終えることが出来ました!!

短い間だったけど頑張ってくれ…

これで平均点低かったら凹むなぁ。

5年生初授業!!

崩壊。

黒板に実踏に行った先生が連絡や時間割が1/3くらい書いていたので、スペースがなかったのもある。

私としては黒板は1時間分消さないでおくというのが方針なんですが、今日は消して書かざるをえなかった…

無念。

明日もあるので、それでどこまで取り戻せるか。

3年生で少人数が開始しました。

3桁の引き算です。

少し落ち着き過ぎて進度が遅くなりがちになるので気をつけよう。

学年の先生達ともっと打ち合わせしないとな。

6時間目に補教で図書の監督をしました。

子ども達が本を読むのを「静かにね~」って監督する役。

いい子達だからそこまで注意することもなかったかな。

私は一緒に手塚治虫の「聖書物語」を読んでました。

時間があれば全部読みたいです。

「火の鳥」があって「BLACK JACK」がないのは残念なので、購入注文に出してみようか(笑)

金曜日。

朝イチで3年生の宿題プリントを印刷。

くり下がりなし1枚とくり下がり1回が1枚の計2枚を全人数分。

土日もあるからねということだったのですが、学習進度がそこまで達しなかった…orz

くり下がり1回が消化し切れなかったため、そのプリントは配付出来ず。

次の宿題だなぁ。

私だけでなく他の先生も終わらなかったらしく、両面印刷にしなかったことに安堵してました。

5年生は少し取り戻せただろうか。

帰ってくる先生と気になった子のことを相談してみよう。

あるホットラインがちょっと厄介でしたので。

5時間目に離任式がありました。

この時期に離任式をやるという習慣がちょっと自分には分からないのです。

3月じゃなかったっけ!?

これは偽りの記憶??

HP担当として今日も写真を撮っていたのですが、最後の方で電池が無くなるというアクシデント。

申し訳ない。

歓送迎会はちょっとしたホテルで行われました。

みんな話が長かった…

先生方も忙しい中で送り出す先生の寸劇や出し物を用意していてすごいなぁと思いました。

新入りの出し物として楽器を吹いてきました。

酒を飲んでから吹くってのはやっぱきついね(^_^;)

ウケはよかったのでいいですが。

ただ「まだ何か吹けないの」とか「『キセキ』は吹ける??」とか、そういう臨機応変な対応は出来ません。

いや正確にはPOPSは楽譜がないと吹けない、か。

クラシックの曲(フレーズ)なら多少の暗譜レパートリーはあるけど。

芸は身を助けるからそういう方にも対応出来るようにしたいな。

また楽譜探しするかー。

2次会はカラオケ。

ノリが学生時代と同じでした。

先生達が若い!!

ただ年齢的なこともあり、選曲が少し古いのでそこのところ対応出来るように。

一番難しい課題かもしれないけど。

アニソンはいつ解禁しよう(笑)

3次会へ誘われ、土間土間で飲みました。

いろいろ深い話、黒い話を聞きました。

メンバーが割と「改革派」な方々だったので。

私は誰に付いていこう(゜_゜;)

とりあえず先日の5年生の授業を見に来て下さった先生がいらしていて、「お前はもっとアグレッシブに聞きに来なきゃ」と言われたので、話を伺いに行こうと思います。

ただ「聞きに来い」と言われても「何を聞けばいいのか分からない」というのが正直なところなんです。

だから最初はその授業のことをネタにして、徐々にいろんなノウハウなんかも指導して頂けるといいな。

3次会は3時前まで催され、同じ大学出身の先生と方向が同じだったので一緒にタクシーで帰ってきました。

いらないとは言われたけど、一応月曜日にもう一度タクシー代のことを話してみよう。

甘えるってのも大事な態度なんだろうけどね。

明日は待ちに待ったコナンを観に行きたい!!

でも時間を調べるとそんなに回数やってない。

しかも「残席わずか」の印も…

朝一発目の上映を観るしか時間がないので、頑張って起きて行くか。

となると3時間しか寝られない…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)