« 陰日向に咲く | トップページ | 皆勤賞 »

組閣

さぁ、始まりましたよ新生活!!

その前に卒業式がありましたね。

泣くつもりなかったのに、門出の言葉の時には完全に涙していました。

算数で大変だった子達が、あんなに立派な姿で…ホロリ

やっぱり素晴らしい舞台です、これがあるから小学校の先生ってのはいいんだなとつくづく感じました。

きっと卒業生を出した時にはこの比じゃないほど感動するんだろうなぁ。

その日を楽しみにしています。

さてそんな訳で校長から来年度の組閣人事がありました。

私は現在の状況とクラス数が増えた場合とで違うそうです。

まだ十分に可能性のある数だけに、始業式が過ぎても変更の可能性があって、なかなか踏ん切りのつけられないD-phoneです(^_^;)

と言いつつも、少しずつ現状での準備を進めているのでした。

「まだここの席に来るイメージは捨ててないからね」と言われたり、「悪いけどD先生はウチでもらうよ」とか言って頂けたり、幸せ者ですねー♪

ま、どっちに行っても楽しそうだし、自分に出来ることを頑張るのみです。

さて、3月の末日で異動なさる先生としっかり話しこみ、別れを惜しんで、1年間のお礼を言いました。

次の日には新しい先生をお迎えして、職員室の雰囲気がガラリと変わる。

これが教員という職業の特徴ですね。

そして私も職員室の前から後ろへ机を移動して、新天地で心機一転です。

更にこの日から私の「机いす担当」としてのお仕事が本格化しました。

完璧な移動計画を立てて、寸分の狂いのない教室移動を実現させます。

誤差が生じる隙の無いくらいの計画が立ちました。

これを周知して実行してもらえば上手くいくはず…

とりあえず始業式まではこれに8割、学級事務に2割くらいで。

学級事務の方は予め少しずつ進めていたのです。

名簿の型、係班活動の記入用紙、当番活動ルーレットの型、日記の型などを作っておきました。

高学年対応のニュース記事紹介の型とかも。

多くは一昨年の先生方が実践していたものの踏襲ですが。

いきなりオリジナルは無理、最初は真似からってもんよ(*`∧´)フーン

学級通信は始業式の日に出したいなぁ、自己紹介も兼ねて。

でも基本的に学級通信は子どもの姿を伝えるものにしたいしなぁ…

学年の先生方と相談します。

ここのところ、帰るのは最終組だし、休日出勤もするしで一気に専科から担任という立場の違いを痛感しています。

でも、それでも充実している自分がいるのが分かります。

子どもが来たらどうなるのか自分でも分かりませんが、とってもいい子達(一部しか知らないけど、前担任の話でも分かる)らしいので、とにかく今はワクワクが一番大きいかな。

1年間過ごした教室の掃除やワックスがけも済んだし、次の教室にも少しずつ荷物を入れ始めました(動く可能性も残ってるけどw)

完璧な計画に基づいた教室移動(どんだけw)が済めば、すぐ始業式。

そしてすぐ授業、学級経営が待っています。

待ちに待った担任としての1年間を充実させるべく、これからも日々研鑽を積みたいと思います。

そうそう新たな分掌はまた活動部、HP、机いすでした。

大きく変わったところと言えば、活動部の中で「運動会委員長」になりました!!

中高大と理系・文化部で過ごしてきたこの私が、あろうことか運動会の委員長!?

異動された先生方からのアツい御推薦と、ボスを始め多くの先生方からのご支持によるらしく、謹んでお受けいたしました。

初担任で運動会委員長という大変な2足草鞋ですが、これも勉強。

楽しんで頑張りたいと思います、でもへこたれそうになったら優しい言葉をかけてね(笑)

今年は音楽会もあるし、初任研も終わったから司書教諭として図書主任の先生からいろいろ教わりもしたい。

今年も楽しくなりそうです☆

|

« 陰日向に咲く | トップページ | 皆勤賞 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

久しぶりsign03
そっちは楽しんでるsign02
中身のない記事でも、余裕がなければ書けないことを、私も痛感してるよf^_^;
また情報交換しようね☆

投稿: D | 2011年4月29日 (金) 21時09分

最近になって仕事しながらブログ書いてたDの凄さに気づいた。ましてや私事も忙しいだろうに!

投稿: りっきー | 2011年4月16日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/39491498

この記事へのトラックバック一覧です: 組閣:

« 陰日向に咲く | トップページ | 皆勤賞 »