« GANTZ | トップページ | 親不知 »

南へ

どうも、お疲れ様です。

先日の土曜日、初めてミュージカルではない舞台を観てきました!!

池袋の(あ、またブクロだw)芸劇で、野田秀樹の舞台「南へ」です。

前日の日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞の妻夫木聡、蒼井優の出演作品でした。

ちなみに、アカデミー賞は「告白」がもう少し入っててもいいんじゃないかな、という感想です。(どうでもいいですね)

2時間半近くの舞台でしたが、すっごく楽しめました。

椅子などの備品を使った見せ方、体の動きによる見せ方など、とても興味深く見ていました。

あぁ、これが「舞台」の見せ方なんだなぁ、と。

しかし、後半ちょっと話がこんがらかってしまい、結末も正直よく分からなかった…

芸術に触れて考える「力」の衰えをつくづく感じてしまいましたorz

でも、妻夫木聡はホントにカッコよかったです(*^_^*)

蒼井優の声がとても好きになりました。

これを機会に「舞台」にも興味を広げて、観る力をつけたいと思います。

まずは野田秀樹の作品からかなぁ??

大沢たかおの「ファントム」とか藤原達也の作品も観たいです。

夢は限りなく膨らむね(笑)

さて、今週は勝手に研究授業週間でした。

火曜日には校内初任研の研究授業(2回目)、木曜日は最後の初任者訪問がありました。

前者の方はやりたいことはやってみたし、提案性のあるものは出来たけど、個人的にはあまりまとまらず、そのことを協議会でも指摘されました。

「問題解決型なら、もう少し練り上げが欲しい」とか、「やはりまとめで締めくくりたい」など、自分でも分かってはいるけどなかなか出来ずにいるところです。

ここ2年間で発見された、自分の新たな課題となりそうです。

ただ提案性のあることも出来たので、そのことについてはいいことも言ってもらえました。

すっごく自信になります!!

やはり先生方は素晴らしい見方、自分では想像も出来ないような見方をして下さって、しかも多くの先生が少しずつでも顔を出して下さるので、いろいろなご意見が頂けます。

指導教官とも話していたのですが、本っ当に勉強になります。

今年は「表現力」を個人テーマにしてやってきたつもりですが、2度の研究授業、通常授業の参観などで頂いたアドバイスなどをもとに、今後(学担になったとしても)の個人テーマを設定していきたいと思います。

今回の研究授業は、前回よりも不完全燃焼に感じた(前回と力の入れ方が違ったのかなぁ??)ので悔いが残りますが、残り20日足らずを積極的に頑張っていきます!!

そんな訳で木曜日の初任者訪問では、研究授業での反省を改善するように努めてみました。

やはり細かい点ではいろいろとご指導も頂きましたが、概ね好評を頂けました。

校長からも狙っていた改善も「前の授業の改善が出来ていたね」と言って頂けました。

しかし、「言葉づかいはまだまだだな」と言われ…

指導教官の先生にも、先日の研究授業については「校長の言う『言葉づかい』ってのは、D-phone節みたいなもののことかな」と仰っていました。

うーん、確かに“きれいで模範的な言葉づかい”ではないかも。

「先生の持ち味みたいなもので、気にならないけどね」と言ってもらえましたが、少しは考えなきゃいけないですね。

実習の時の子達の言葉を思い出すな…

ま、とにかくこれで初任者としての授業訪問・研究は終わりました!!\(^o^)/

初任研も来月頭の修了証授与式を残すのみです(私は1単位取り残しがありますがorz)

初任研の記録を提出する時に時数を集計したのですが、こんなにやってたんだなぁと指導教官としみじみ。

年度末にはお礼を差し上げなければ、です。

今後も図書のこととか児童理解のことでご指導頂きたいですし☆

とりあえず、今は大きな荷が下りてホッとしている日々です。

ところで最近、貴志祐介の「新世界より」が文庫化(全3巻)したので、めっちゃ読んでいます。

某チェコの作曲家の交響曲ではないですよ(笑)

私の一番好きな作家さんで、人生の1冊となっている「青の炎」は今でもたまに読みます。

そんな貴志先生のSF作品「新世界より」なんですが、これもめちゃくちゃ面白い!!

のめり込み過ぎて、一気に読んでしまっています。

最近読んだ本の中で面白さも速さも断トツです。

面白い本を読んでいる実感は、多分読む速さに現われるんでしょうね。

多分このペースだと年度末までには確実に読み終わるな。

そしたら次は買ったけど読めてなかった貴志先生の「硝子のハンマー」辺りでも読もうかな。

分厚いハードカバーだけど、春休みを使えば読めるよな、きっと…

その次は続編にあたる「狐火の家」、山田風太郎賞をとった「悪の教典」(これもすっげー楽しみ☆)とか、最新作の「ダーク・ゾーン」とか読みたいな。

それ以外は全部読んでるので、おかわり気分で読んでもいいかも!?

他にもいろいろ読めてないので、来年度は読書を進められたらいいな、国民読書年は終わったけど(^_^;)

|

« GANTZ | トップページ | 親不知 »

小学校」カテゴリの記事

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/38976213

この記事へのトラックバック一覧です: 南へ:

« GANTZ | トップページ | 親不知 »