« 謹賀新年 | トップページ | 御報告 »

もしドラ

もう過ぎてしまいましたが、2010年が何の年だったかご存知ですか??

それは、「国民読書年」です。

読書力とか、図書の時間の充実とか、朝読書とか、教育の現場でも読書は大きく注目されていますが、昨年はそういうこともあってかなり声高に叫ばれていましたね。

私もそんな風潮にならい、昨年は結構頑張って本を読みました。

あんなに読んだのは高校時代以来かも!?ってくらい、久しぶりに読書に耽りました。

「無影燈」、「美丘」、「告白」、「インシテミル」、「四畳半神話体系」、「マボロシの鳥」など、いろいろ読みました。

元々読むスピードがそんなに速くないので、結構時間がかかっちゃうのよね…

そんな国民読書年である2010年に最も売れた本を私もやっと読みました!!

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称「もしドラ」です。

昨年めっちゃ話題になりましたよね。

で、実際に読んでみたんですが…ちょっと期待外れ。

感想的なものは通販サイトとかのマイナスの感想を参照してもらえれば、大体当てはまります(^_^;)

題材とか切り口、視点はすっごく面白かったんですが、残念ながら文章が稚拙。

私が言うのも問題ですが、ぶっちゃけそんなに上手な文章じゃないです。

だから展開とかが無理矢理な感じがするし、感情の動きとかが薄っぺらい感じ。

話の流れもごく一般的でありきたり、もったいないなぁ。

逆にそんな訳ですーぐ読めちゃったけど、あんまり読後に残るものがないね。

うーん、残念。

でもね、ドラッカーの「マネジメント」エッセンシャル版の“エッセンシャル版”みたいなとこもあって、今後の学級経営に活かしてみたいところはありました。

マーケティングとか、責任を与えることとか、人の強みを生かすこととか、真摯さとか。

幸いなことに、前任校で得た学級経営のコツの中にも、マネジメントで語られている手法があったし、積極的に実践していきたいと思います。

「もし小学校の学級担任がドラッカーの『マネジメント』(みたいなもの)を読んだら」www

次はこれまた久しぶりに図書館戦争の3巻でも読もうかね。

もしくは映画化して話題の「ノルウェイの森」とか。

個人的に村上春樹は合わない気もするんだけどw

あとは映画化も楽しみな「神様のカルテ」とかね。

土曜日にはオケメンバーで新年会がありました!!

普段会えない面々と会えたこと、久しぶりに大学時代のノリに戻れたこと、いろいろな人と沢山話が出来たこと、情報交換や意見交換が出来たこと、全てが有意義な時間でした。

いろんな人と沢山いろんな話が出来て、沢山笑えて、とにかく楽しくて実に素晴らしい会でした。

おぢさん、企画をありがとう。

ホントに楽しかったです。

こんな風に小さな同窓会をちょこちょこ出来るといいですね。

またぜひ集まりましょう、次の機会を楽しみにしています☆

さ、いよいよ3学期が始まります。

まずは生活リズムを戻さないと、です(^_^;)

|

« 謹賀新年 | トップページ | 御報告 »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう!!
いや~楽しかったよね、ぜひぜひまた☆

「KAGEROU」か、確かに書評や爆笑問題のラジオで、“疾走感”とか“爽快感”、“読みやすい”とかってあったかも。
「KAGEROU」読んでみよっかな…
ちなみに今の職場では有川浩の「阪急電車」がちょっと話題になってて、好きな作家だからこの辺にも手を出してみようか検討中(笑)
ま、「図書館戦争」の作者だから、手を出してるっちゃ出してるけど(爆)
何か面白い本があったら教えてね(^ω^)

投稿: D | 2011年1月12日 (水) 20時06分

この前は楽しかったねshine

私も三連休でもしドラとカゲロウ読んだよ〜どっちもさらって読めちゃうから売れてるのかもね。次は何読もうかな(*^^*)


また集まれるといいね☆

投稿: yokko | 2011年1月11日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/38350483

この記事へのトラックバック一覧です: もしドラ:

« 謹賀新年 | トップページ | 御報告 »