« お泊まり学習 | トップページ | Colorful カラフル »

ハナミズキ

アリエッティを抜いて、今週の興行成績1位を獲得しましたね。

まぁ、「恋空」「涙そうそう」のスタッフで、新垣結衣と生田斗真が主演とあれば、それだけでヒットしそうですが。

メディア露出もしていますし。

そんな「ハナミズキ」を観てきました。

お付き合いですよ(笑)

そうだなぁ、何だか物足りない感じが残りました。

まずそもそも「ハナミズキ」というタイトルなのであれば、もっと曲とリンクさせた方がいいと思いました。

後付け感があったし、無理矢理な感じもして、「別にハナミズキである必要ないじゃん」って。

「涙そうそう」の時は割と曲と内容が合っていた気がするんだけど…

「ハナミズキ」の曲からして、それこそ「10年かけた愛」ってのを描きたかったのでしょうが、少々疑問が残る点もあり、納得いきませんでした。

だって、この映画は純愛を描いているとは思えないんですもの。

詳しくはネタバレになるので書けませんが、「最後に運命の人と結ばれれば純愛」なのでしょうか??

その間のうんたらかんたらはないものとして!?

それこそ「10年かけた愛」には見えませんでした。

そして、展開の読めやすさ。

職業や流れから、登場人物の行く末とか話の流れとかが読みやすい。

ベタと言えばそれまでなんですが…それが悪いとも言いません。

それこそベタは万人に愛され、ウケて、感動できるからベタになった訳ですし。

ただあまりに展開が読め過ぎる、分かりやす過ぎると冷めちゃうんだよねー。

展開としてもう1つ言うと、切れ切れのエピソードをツギハギにした感じがすごくしました。

取ってつけた感じ。

そうなると展開が速くなったり、内容を描き切れずに薄くなってしまう。

もう少し内容を選んでもよかったんじゃないかな??

向井理なんかもっと上手く使えばいい役どころになると思うんだけどな。

北海道弁も、今時あんな喋り方にはならないと思うんだけど…(道内の東と西じゃ違うのかな??)

「したっけ」とか「なまら」とか、ちょっと懐かしいけど☆

物語の前半、紗枝(新垣)が上京していくまではすごくいいと思いました。

私だって、いいと思えばちゃんといいと言いますよ(^_^;)

音楽も私の好きな羽毛田丈史だったので、さすがと思います。

だけどなぁ、やっぱりストーリーの方が…

「純愛」って何だ!?

「ハナミズキ」の歌に込められたメッセージって!?

あるレビューにこんなことが書いてありました。

〈引用〉

歌詞は、ハナミズキ(木)の想いだと思います。

幼いころから2人(ガッキー)を見続けてきたから、夢を果たし、好きな人と一緒になれることを祈っているのだと思います。

〈引用終〉

なるほど、こう考えれば少し納得がいくね。

「君と好きな人が100年続きますように」

これは主人公達の想いなのではなく(10年かけた愛だとは思ってないからね、私は)、ハナミズキの木が2人それぞれの幸せを願っている。

あぁ~、すっきり(^ω^)

ということで、総合的には可もなく不可もなくなくらい(失礼)

ちっと消化不良な感じでした。

次は「カラフル」を観に行こう♪

|

« お泊まり学習 | トップページ | Colorful カラフル »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

いやいや、私だっていいものはいいと言うよ(^_^;)
「世界の中心で、愛をさけぶ」とか好きだし。
結果的にそうなってしまってはいるけどね。
好みの他に、いろんな見方をしてしまうからかなぁ??
そういえばこの前バスに乗ったら、「『恋空』を観た時にもらい泣きして、声が出なくなるほど泣いた」と言ってた人がいたよ。
もらい泣きでそこまで泣くのか!?
ま、声を出しながら泣かれても困るけどね(笑)

投稿: D | 2010年8月29日 (日) 19時50分

なんかこういう恋愛系の映画ってDからいい評価もらえないよねー。
私はそういうの見ないからわかんないけど。
ちなみにこの前「借りぐらし―」を見に行ったとき、隣の同世代の女の子が「ハナミズキ」の予告だけで泣いてたsweat02
どんだけものの数分で何を想像したんだか・・・。

投稿: ばたこ | 2010年8月28日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/36355710

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« お泊まり学習 | トップページ | Colorful カラフル »