« ハナミズキ | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE 3―ヤツらを解放せよ!― »

Colorful カラフル

今敏監督が亡くなりました。

「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」など海外でも高く評価されているアニメーターで、私も「パプリカ」はすごく好きでした。

非常に力のある監督で、今後新作を拝見できないと思うとすごく残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、「カラフル」を府中のプレミアで観てきました!!

朝イチだったけどさすがはプレミア、結構人が入ってました。

そこでいつもの感想ですが、カラフルはとても写実的な映画で、アニメらしい要素は少なく、背景なども写真的な描き方が多いです。

建物の質感とか風景と、人物などがとても対比的になってます。

そのためか、映画そのものも静かに淡々と進み、正直盛り上がりに欠ける(そんなこと言ってた客いたなー)という印象もあります。

ですが、それが現実ってものなのかもしれないですね。

逆に心に静かに語りかけてくるかのような感じです。

現実なんて実はそんなもんだ、と。

ふとした瞬間の、何気ない、何もない、無事に過ごせる日常というもの、それこそが幸せなんだ、と。

「今、こうして生きていることが素晴らしい」

そんな当たり前のことを改めて認識させてくれる映画だと思います。

これは道徳的にも観られる映画です。

許されるならこれで授業をしてみたい(対象は中学生以上だろうけど)ですね。

映画を観終えた後に、「家族、友達、恋人を大切にしたい。だけど何より自分を大切に生きていきたい」と素直に思える映画でした。

キャラクターもそれぞれが印象的で、立っていました。

早乙女君や唱子みたいな人に出会えること自体が喜びですね。

声優陣も非常によかった。

特に母親役の麻生久美子!!

最初は「あんな若いのに!?」とも思いましたが、そこはやはり演技力の高さが光りました。

母親特有の憂いや苦悩を声で巧みに演じ切っています。

ホントに力のある女優さんです、惚れ直しました(爆)

南明奈も想像以上によかったし、高橋克実の優しいお父さんの声も染みた。

今年の夏は素晴らしい映画に出会えています☆

カラフル、原作も要チェックだな。

読んだらもう一度観ようかな(^_^;)

|

« ハナミズキ | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE 3―ヤツらを解放せよ!― »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/36356029

この記事へのトラックバック一覧です: Colorful カラフル:

« ハナミズキ | トップページ | 踊る大捜査線 THE MOVIE 3―ヤツらを解放せよ!― »