« 離任る | トップページ | てぃだかんかん »

のだめカンタービレ最終楽章 後編

観てきましたよ。

この日は話題作が続々と公開する日だったので、映画館は大混雑!!w(゜o゜)w

「コナン」(絶対観る!!!!)はもう夕方の回まで完売、「アリス・イン・ワンダーランド」は若い人が多かったね。

そしてのだめもなかなか混んでいましたが、何とかいい席を取りに行けました。

お、「ソラニン」がプレミアで上映か、また観に来ようかな。

さて“のだめ”ですが…

まぁ率直に前編よりは楽しめました。

特にラヴェルやショパンのピアコン、2台のピアノなどはとても聴き応えがあり、楽しみにしていたこともあり満足。

ただ前編の時も書いたと思うけど、エピソードが豊富過ぎるため、ツギハギ感は否めない。

何とか上手く繋いではいるものの、やっぱり「あのエピソードがあってこそのエピソード」ってのもある訳じゃないですか。

それで発端となる方がカットされてたりすると、やっぱり薄くなっちゃうよね。

もう少しドラマで消化してからでもよかったんじゃないかとも思いました。

せっかく後編は結構忠実に描いていただけに、物足りないです。

ただ演奏会シーンは今回もよかったです。

ラヴェルはあまり描かれなかったけど、ショパンのピアコンは素晴らしかったです。

あと清良のヴァイオリンコンクール(ブラームスの協奏曲)も。

みんな弾き真似が上手くなったよなぁ。

あと2台のピアノのとことか、ピアノソナタ「悲愴」の2楽章(好き♪)とか感動的です。

ここまではまぁいいとして、せっかく原作通りのいい感じで終わるかなぁと思っていたら、完全に裏切られました…

詳しくはネタバレになるので書けませんが、正直憤慨です。

なんちゅー解釈をしてんだ、と監督には憤りを隠せません。

実にあり得ない。

一気に冷めましたとさ。

あとどうしてもシュトレーゼマンだけがカタコトなのがやっぱり不自然。

きっとドラマシリーズの一番最初に竹中さんをキャスティングして、そういうキャラで行っちゃったから、取り返しがつかなくなったんだろうね。

竹中直人なんてスゲー俳優なんだから、もっとちゃんと演技させて欲しかった(あれはあれで楽しんでそうだけど)

それこそキーパーソンな訳だし。

あれ、また不満がつらつらと(笑)

さてここで原作、アニメ、そして実写と、3つののだめが完結した訳ですが、ここでそれぞれについて軽く考察してみようと思います。

そんな大袈裟なものではないですね、単に振り返るだけです。

原作は漫画ですので、現実ではあり得ない描写とかはやりやすい。

それによりギャグやユーモアは独特ですし、また文字によるネタも漫画ならでは。

吹き出しの横にあるちょっとした書き込みも面白いですね。

残念なのは、音楽がテーマ・題材なのに音がないということ。

分かってたことだけどさ。

その点アニメは原作の雰囲気を出来るだけそのままに、音楽を取り入れることが出来る。

また文字活字がなくなる分、意識の中にストーリーが入りやすいですね。

事実、今回の「のだめカンタービレ フィナーレ」では、原作の物足りなさ(あれはあれでいいんだけど)を、「あ、こういう終わり方もアリなんだな」と思わせるほどの説得力というかインパクトがありました。

短所としては、「イメージ通りの声じゃないことがある」ってのがまず第一ですね。

そして原作者の手を離れることにより、オリジナルストーリーが組み込まれることもしばしば…

また「パリ編」「フィナーレ」では楽器演奏や指揮のシーンに不自然なCGが使われ、違和感満載でした。

そういうことからすると、実写版は演奏や指揮にそういう不自然さはなくなるわね、たとえ素人だとしてもさ。

そして映画の音響による、コンサートの圧倒的臨場感!!

音の迫力は素晴らしいですよね。

ただやっぱりイメージの問題はつきまとう訳で。

そんでもって漫画での表現を実写にするにはどうしても限界、無理があるってこと。

無理矢理にやっても背伸びに感じたり、何か「うわ~」って思っちゃうことも。

結論、それぞれにそれぞれの良さと難点があるってこと(知ってるっての)

何となくまとめてみたくなったのさ。

とりあえず、のだめは素晴らしいですわwww

あ、そうそう、CMとかで流れている「先輩、お別れです」ってセリフは本編にはないですよ。

…言っちゃってよかったのか!?

|

« 離任る | トップページ | てぃだかんかん »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/34341306

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ最終楽章 後編:

« 離任る | トップページ | てぃだかんかん »