« 年明る | トップページ | 申込む »

帰還る

2日に東京に戻ってきました。

早い時間から動き出し、午前中に母方の実家に顔を出してからすぐ新幹線というせわしない行程のため、新幹線の中では爆睡でした。

東京が終点でよかったね(笑)

出発時間が早いため、到着時間もそれに伴って早い訳で。

八王子に寄って少し遊んでいきました。

漫画を探したり、カフェでお茶したり、ゲーセンでレイトン教授のぬいぐるみを取ったり。

年が明けてもこれかいな(^_^;)

帰宅して、年賀状の確認。

大人は出してない人はいなかったけど、子どもからも何人か届いていました。

住所を聞かれた時に「先生はお正月に家にいないから、みんなから届いてからお返しするけど、それでもいい??」と確認してあったので問題はないはずですが。

お返事の年賀を書いて(裏面は印刷済)出しました。

3日は久々の国分寺ショッピング…特に買いたいものはなかったけどね。

ま、今年もお世話になることでしょう。

この日は大河ドラマ「龍馬伝」が放送開始。

個人的にとても楽しみにしていたのです。

だって、岩崎弥太郎が香川照之、竹内半平太(字に自信がないorz)が大森南朋という実力派ですよ。

そりゃ期待が膨らみます。

OPは今までになかった感じです。

中身は…まぁこんなもんかね。

土佐弁って難しいんだろうなぁ、と思いました。

役者もいい方が揃っているので今後が楽しみ☆

4日は回るお寿司を食べました。

お正月にあまり生ものを食してなかったので、せっかく年明けのおめでたい時期なんだしってことで。

まだ回ってないと固まってしまって行けないけどね(汗)

しかも安いとこ(笑)

5日、明日から仕事明けなので今日は家事。

つーか、年末に出来なかった大掃除を少々。

キッチンじゃない方の部屋の片づけをしました。

この国は過剰包装だな、と思うほど、ビニール袋がたくさん…

それだけ自分も買い物をしているということですが。

今年の目標は「無駄な買い物をしない」がいいかもね。

ということで明日から勤務です。

7日から全員出勤なのですが、私は研究発表会の案内を印刷したり、教室の掃除をしたりしなければならないので、1日早い出勤です。

きっと本採の人は5日(もしや4日!?)から出ているのでしょうけど。

副校長の謎の計算ミスでもう1000枚を追加印刷しなければならないので、日直でもないのにまた職員室に軟禁かなぁ。

水曜日、さぁ2010年の仕事始めです。

先生少なッ!!

そらそうだよね、休める時に休んでおかなきゃ。

いつもお疲れ様です。

私は例の研究発表会案内の印刷をしていました。

1150枚も印刷しなければならないにも関わらず、残っている紙は300ちょい。

副校長の驚くべき計算ミスもあるのですが、足りないことが分かった時点で、それこそ4日から探しまくって頂きたい。

そうやって一気に仕事が終わらせられないことがすごくイライラします。

条件さえ整えばちゃちゃっと出来る仕事が、ほんの些細なことで進められないのは、ね。

やれやれ。

あとは算数教室のお掃除をしました。

蛍光灯カバーをガッツリきれいにしたら、雑巾が真っ黒に…

きっと今まで全然掃除してこなかったんだろうな、歴史を感じました(笑)

今年は監査もあるし、研究発表会もあるので、きれいにしておくにこしたことはないよね☆

超きれいになって満足です。

夜は懐かしの「笑う犬」で初笑い。

DVDがマジで欲しい…

個人的に「ひろむちゃん」があったのが超嬉しかったです(みんな分かるのかな??)

「ユキオとヒロシ」の大ファンでした。

今回は「博士と助手(だっけ?? タイムマシンのやつ)」が面白かったな。

あと「部長関谷」(笑)

うーん、DVD買っちゃおうかな、「トシとサチ」観たいし。

2009のも一緒に買っちゃうか(爆)

木曜日はいよいよ全員出勤。

職員会議や学校評価委員会があったり、研究発表会まで1か月を切って「うわ~」なんて研推の先生達と言ってみたり、新学期へ向けての準備(算数は時数が危ういため、8日からすぐ予定が組まれないとなのです)をしたり、算数のテストを作ったり…

ホントに時数がギリ、てか、ぶっちゃけ足りねぇ。

だから8日にレディネスをやり、12日に子どもの希望を集め、その日の内に授業開始、という弾丸スケジュール。

これでも分からないってのが、ホントに怖いとこ。

全く、終わらない授業課程って何だよ(-ε-)

やっと算数教室にも教師用机(グレーのでっかいやつ)が導入されました!!

ある先生が私が欲しがっていることを知って、一緒に探してくれたのです。

幸い使ってなさげな机があり、それを今日2人でえっちらおっちら運び入れたという訳。

ホントにありがたいですね、感謝。

これでいろいろ出来なかったことが出来るようになりますね。

授業中の○つけスペースとか、宿題集める場所とか、教科書を置く場所とか…

教具を作るのにも、教材室が近くにあるので今までよりずっといい。

…あと3か月ですけど。

まぁ後続の方のためにもなるし。

明日、子ども達が大掃除をしている時に、私もこの机を掃除します(結構汚いし、引き出しも散らかってるので)

そんな明日は始業式!!

いよいよ最後の学期が始まります。

私はその後どうなるか分かりませんが、今この子達に出来ることを全力で頑張るだけですよね。

3学期も楽しみです。

そうそう、今年の目標がもう1つ増えました!!

今日の帰りに自動車教習所へ行き、資料をもらってきました。

いよいよ、免許取ります!!

行く先々(といっても2か所ですが)で「この時期は一番混んでるから…」と言われましたが、実際今しかない訳だし。

祖母にも、同僚の先生にも言われ続けている資格取得へ、いよいよ踏み出します。

3か月、ホントにギリですが今年度中に取得出来るように、こちらも頑張ります。

平日は少し早めに帰って、土日も通ってで何とか…

明日申し込んできまーす。

|

« 年明る | トップページ | 申込む »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/32873032

この記事へのトラックバック一覧です: 帰還る:

» 主婦の資格・仕事・再就職・就職 [主婦の資格・仕事・再就職・就職]
主婦の資格・仕事・再就職・就職 [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 17時42分

« 年明る | トップページ | 申込む »