« 休明る | トップページ | 生誕る »

運動く

さぁさぁ、6連勤ですよ!!

月曜日、この日は休み明けということもあってか、6年生の一部が超うるさかった。

授業中に「静かに」っていうようなことばかり言ってた気がする。

真剣にやってる子には申し訳ないとも思いつつ…

後で主犯の子達が謝りに来ました。

多分静かにしてた子達から担任の先生に連絡が行って、そこから指導が入ったんだろうなぁ。

その時も授業の終わりにも「明日の君達に期待してるよ」と言いましたが、根はいい子達だからきっと大丈夫だろう。

こういう時に専科の難しさ(学級経営に携われない)を感じます。

今日もがっつり組体操、今日は先日の練習を見ていた顔見知りの保護者の方から「先生、組体操は裸足でやらないと」と言われたので裸足で参戦です。(前はサンダルでした)

今日は欠席の児童が多めだったので、土台役などで借り出される機会が多かったです。

…いいように使って下さい、君達のためならいくら汚れても構わんよ。

↑練習中に子どもに「先生、背中真白(Tシャツは黒地)だよ」と言われての言葉です。

今夜は久々に自炊をして経費節減。

味付けをするのを忘れていて、水片で固めてから味付けをする羽目に…

ちゃんと料理してないと勘が鈍るね(^_^;)

火曜日、6年生はいつもよりは静かに頑張っていました。

子どもの中には「先生、いつもより注意が少ないよね」と数えている子もいたりして…

私もそんなに何回も言いたくないんだけどね。

一発でガツンと通る指導の仕方ってのを身につけたいな。

水曜日、5年生の小数のわり算が佳境です。

この子達は小数よりも2けたのわり算が難しいのです。

単元的には4年生の内容なので、それこそ積み上げ単元と言える。

当然ながら、掬えるだけの子は掬ってあげたいのだけど…

木曜日、都民の日、されど勤務。

休めるものなら休みたいけど、昨年、私と同じ育休代替の先生が休みを取った所、後日ボスのお説教が入ったらしくて…

そうされるくらいならちょろっと行って帰ってくる方がいいし。

でも実習生まで来ることを強要するってのはどうなんだろう??

「指導案を見てもらいたいのですが、先生(指導教諭)はいらっしゃいますか」みたいな感じならいいと思うけど、子どももいないのに無理に来させてってのは…

体を休めるのも大事な実習だと思いますが。

そんな訳でいつも通り出勤し、来ていた先生(やっぱり多くの先生は休みでした)に「何で来たの」と言われ、職員室でちょろっと雑務をしてから音楽室へ。

現在使用中の金管楽器、延べ30本ほどを全てメンテナンスしました!!

管が抜けないもの、ピストンの戻りが悪いもの、別の楽器のピストンが入っている(!?)ものなど、あらゆる楽器を調整。

大体は何とかなったけど、一部は入院が必要でしたので断念。

長く使っていると不調でも調整に出せないから大変です。

でも大部分はメンテ出来たので、次に使う時はきっと使い心地がいいことでしょう♪

代償はグリスやらオイルやらでデロデロになったクロスと私の手です…

昼過ぎまで作業(そりゃ30本ですから)をし、午後からはお休みをもらいました。

朝にボスが午後は休んでもいいみたいなことを言ってたので、いいでしょう。

今日は1日なので、行くところは1つ。

そう、府中で「20世紀少年 最終章」(2回目)を観てきました!!

1000円です、前はポイントで無料で観てます( ̄ー ̄)

実はこの日のために、2日前の夜から家で前2作を復習していたのでした。

計画的な作戦です(笑)

学校からそのままチケットを買いに行き、まだ一番大きい劇場でやってることに驚き。

そして13時の回は間に合わなかった(あと10分!!)ので、16時の回にしました。

十分に席が空いていたので、好みの席を選び、着替えるために一旦帰宅。

上映開始の5分前に入場し、トイレに行くのを忘れたことに気付いたけど、予告も観たいので頑張ることに(最終章は長いから心配だったけど)

やはりこんな短期間で3作を一気に観ると、作品同士の繋がりや伏線、セリフなどの意図に気付きます。

ストーリーもより深く入ってきたし。

2回目だから他を見る余裕があるってのもあると思うけど。

以下、1行だけネタバレ注意。

↓↓↓↓↓↓

今回はユキジの道場とともだち府での語り、フェスに集まる人々、そしてカンナとケンヂの再会のシーンで目頭が熱くなりました。

↑↑↑↑↑↑

以上、気持ちネタバレでしたwww

あぁ、いい映画だ。

しかし、こんなに楽しんだ時間にも残念なことが1つだけ。

私の隣に空席を1つ挟んで子どもと母親がいたんだけど、2人がずっと喋ってるのよね。

確かにこの作品は言葉や世界観、設定やストーリーが複雑で子どもには難解な部分もあるのは認めよう。

でもね、こういう場(映画上映中)はそんなにベラベラ喋っていい場所ではない、ということを教えるのも大切だと思うのです。

最早、映画館での振る舞いというのは一般常識でもあるのです。

他人の楽しむ権利を阻害してはいけません。

そんな「場に応じた指導」というのも必要なのではないでしょうか(2回目)

ちょっと残念でした…

2日は組体操最後の仕上げ。

インフルエンザの子がいる為、私も人生初の組体操になりそうです。

運動会前日準備は雨天のためあまり進められませんでした。

いろんな意味で明日の朝が勝負になりそうです。

今夜は早く寝ます、明日に備えて。

雨が心配ですが、少しずつ天気が早まってきているので、このままだと意外と…!?

そんな3日、いつもより1時間早く起きて外を見ると、何と太陽が出ているではないか!!

これは今日出来ちゃうぞ♪と思いながら準備をし、栄養ドリンクを飲んで学校へ。

いつもより30分以上早く着いたのですが、既にほとんどの先生が来ていて作業中でした。

出遅れたorz

早い先生は5時過ぎに来て、薄暗い内からラインを引いていたそうです。

参りました。

てことで、学校全体を上げて開催に向けて準備中に、空気を読まず降り出す雨。

せっかく頑張って出した器楽隊(演奏委員会の子)の楽器をしまい、雨宿り。

上がったら職員総出でスポンジによる吸水やグラウンドの整地。

そしてまたKYに降り出す雨(しかもちょい強め)

完全にいたちごっこでした…

そして…決着。

その前に「1時間遅れでスタート」と開催予定が変更されていたのですが、ここにきて遂に「延期」の決定がなされました。

残念です。

各学年でプリントをやったり、表現種目の最終確認(体育館だけどね)をしたりしてました。

そりゃ子どもは運動会をやる予定出来ているので勉強道具なんて何も持ってきていませんから。

ただ、中止の時は5時間授業の予定でしたが、今日は急遽ということもあり午前中で終了。

午後は雨の止んだ校庭で、吸水によって出来た足跡などを消してある程度整地を進めました。

前日準備は既に今朝、開催の所までやってあるのでそんなにやることないし、明日の朝も楽かもね。

校長の呼びかけで14時解散となりました。

私は雑務をこなして15時に帰りましたとさ。

4日、今度こそ。

天気は既に回復しており、時間別に見ても問題なし。

なので、問題なく開催されました!!

昨日と同じ時間に行って、同じように準備。

そして、スタート!!

いやぁ、いい運動会でした。

子ども達のいい顔が溢れていました。

私は得点板係のため、主に上からみんなを見下ろしていたのですが、素晴らしい時間を過ごしました。

昨日までの悪天候が嘘の様に、今日はカンカンに太陽が照り、熱中症になり兼ねない天気でしたね。

ホント、空気の読めない空だわ。

私も子どもも先生方も、しっかりと日焼けをしましたです(ヒリヒリ、時計と半袖の跡が…)

組体操は最後の最後、直前まで欠席者が出てしまい、その対応に追われましたが何とか最後の大技では全員が立つという最高の形で締めくくることが出来ました。

私も齢23(あと2日で24)にして、人生初の組体操でした。

休んでしまった子には申し訳ないけど、すごく貴重な経験をさせてもらいました。

仲間に入れてくれた子ども達と、手伝いを依頼してくれた先生方に感謝です。

演奏委員会の子も、心配していた接続トラブルや目立ったミスもなく、多くの拍手を頂けました。

よく頑張ったよ、この子達は。

ま、小さなミスならぽつぽつとあったけどね。

例えば運動会の歌の指揮が1拍早かったり←経験上リズムがとりにくいからどうしようもないんだけどね。マーチの四分音符で叩くシンバルだっていつの間にか裏打ちになるし、校歌の指揮(別の子)では演奏を指揮する先生が1拍ずれて、児童に向けて指揮する子が戸惑ったりしました(この子は音楽が特異な子なので、すぐに気づいて修正しました、大したもんだ)

ともあれ、私にとっては印象的な運動会でした。

初めて運営に携わったからということもあるんだろうけど、ね。

その後の打ち上げ、昨日とは違って渇いた喉を通るビールの美味しいさと言ったら…

最高です。

4・5年の学年主任の先生とガブガブ飲んでました(笑)

だって、すすめてくるんだもん。

先生方に可愛がってもらってありがたいもんです。

専科代表として挨拶をしなければならない流れになり、上記の様なこと(初体験の組体、楽しかったですと、演奏委員会の珍事)を適当に喋り、最後に「来年もここでこうして運動会に参加したいです」と締めたら、養護の先生に「合格しろ!!」と突っ込まれました(爆)

全くですな。

2次会はカラオケ。

ついに先生方の前で「残酷な天使のテーゼ」(中川ver.)を披露してしまいました。

あ~あ。

ネタにでもして下さい。

あとは福山雅治「道標」、レミオロメン「3月9日」を唄ったんだっけか。

楽しかったぁ~☆

1時過ぎに終了、帰宅は2時くらい。

「電気消さなきゃ…」と思いながら寝ていってしまったところまで記憶はあります(笑)

何だかんだで結局7連勤だった今週でした。

明日は土曜日の代休、今日(日曜)の分は消滅しました←原因不明

月曜だけ休んでまた学校とか…

お疲れ様でした、起きるまで寝ます。

|

« 休明る | トップページ | 生誕る »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31558034

この記事へのトラックバック一覧です: 運動く:

« 休明る | トップページ | 生誕る »