« 鼠園ぶ | トップページ | 速報る »

風邪く

今週1週間は体調不良感に苛まされた1週間でした。

この記事を書いているこの瞬間も、微熱状態&喉の痛みがあります。

更に唇には大学時代にも1度出たヘルペスが…

完全に風の諸症状ですね、パ○ロン買ってこようかな。

曜日毎に書くことは特にないので、適当に雑記します。

とりあえず研究授業がありました。

1年生はかわいいですが、自分が担任になるかと思うと…

2年生に補教に行くことも多く(実は金曜も1度)、その時は楽しいのです。

子どももかわいいし。

金曜の補教でも、帰りの会の今日の心に残ったことで「D先生にプリントの問題をやさしく教えてもらって嬉しかったです」と言ってもらえました。

素直なんだよね。

ただ、自分が担任となるならやはり中学年以上がいい。

だって、理科がやりたいもん。

専門的にやってきたし、もともと好きなんだし。

歴史だってやりたいもん。

好きだもん。

でも中学年の社会、特に3年生は「地域」の話でしょ。

それって住んでいない地域の話なこともある訳で…そら不安な訳よ。

そんな話を、実習&研究授業お疲れ様会で4年の学年主任の先生に話しました。

事の発端は「合格発表はいつ??」→「合格してたら残りたい??」という話をその場にいた先生方としていたところから。

思いを吐露して聞いて頂き、その先生からは「いいのよ、分かんなくても。子どもと一緒に学ぶ姿勢ってのも大事よ」と言ってもらいました。

その先生はここ数年の勉強が本当に楽しいそうです。

そういえば理科支援員やボランティアでも、「まずは先生が楽しめなきゃ」みたいな話を聞いたっけ。

分からないものは分からないんだから、まずはそれを認め、楽しみながら子どもと学ぶ、そういう意識もアリってことか。

何か、ちょっとすっきりしました。

話してみるもんだね、そして意見してくれる先生がいるってのも恵まれてるね。

ちなみに2次会はやるき茶屋でカラオケ。

テーゼ、福山(明日の☆SHOW)を披露し、2人(体育系の先生)と「めくれたオレンジ」、「水・陸・空、無限大」を出してきました。

懐かしいですね(笑)

土曜日、午前中はウィンドの練習でした。

参加者が少なかったため、海兵隊を個別レッスン。

この1日だけで大分吹けるようになったね。

やはり小学生は適応力が高い。

今、私がこの子達と同じような練習したらすぐにバテると思います。

よく頑張ってるよ。

こんな風に個別でしっかりやってあげられればいいんだけど、時間も労力もなかなかね…

出来る範囲で頑張ります。

月末にはもう発表会になるので、かなり大変なスケジュールですが。

午後は国分寺をうろうろ。

武蔵野茶房のカレーとアイスを食しました。

贅沢だ。

食後はリーグ降格したAnswerをやり、一瞬でリーグを元に戻しましたwww

ただ戻ったSS2リーグで2度も4位となり、またも降格の危機…

今日は不調でしたね。

鬱憤を晴らすために夜は家で手巻き寿司でした。

そして日曜日。

昨日のゲーセンの影響か、体調不良がピークに。

そんな中またゲーセンに行く、学習しないダメ人間がここに…

ただこの日は絶好調で、リーグ降格の危機にありながらも立て続けに優勝2回。

連想ゲームで1つ目のヒントが「フォン・メック夫人の援助」で、他の回答者を差し置いてすぐに「チャイコ」を答えられたっていう(笑)

ちなみに2つ目のヒントは「序曲『1812年』」でした(爆)

期間限定のレアアイテムもゲットしまして、そのまま調子に乗ってプレイしたら2位と3位でした(^_^;)

ま、今日は勘も冴えてたし、なかなかの成績でした。

優勝2回の影響もあり、SS1リーグに昇格しました。

また問題が難しくなって、周りも強くなるのかなぁ。

まだ5段なのになぁ。

とりあえず近い内にどんなもんかやってみるかな。

明日から学校公開が始まります。

体調はどんなもんになるか、今日は早めに寝ようかな。

…F1っめっちゃ観たいけど。

|

« 鼠園ぶ | トップページ | 速報る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブラジルGPなんて、日本の反対側だから観られないですわ(>_<。)
クラシック系の問題はエンターテイメントのジャンルになるから、自然と得意になるよね。
私はいつの間にか得意が「歴史・地理・社会」になってたよ。
まんざら嘘でもないけど、やっぱり「自然科学」でありたいね。

投稿: D | 2009年10月19日 (月) 22時38分

F1見ちゃった〜笑

アンサーはSS3で既に降格の危機!!問題難しい!クラシック音楽系の問題は簡単なのにね笑

投稿: りっきー | 2009年10月19日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31840193

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪く:

« 鼠園ぶ | トップページ | 速報る »