« ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 | トップページ | 再観る »

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

2学期の第2週、運動会に向けて本格的に始動し、先生方も練習の日取りや何やでお忙しそうです(他人事ですみません)

今週もいろいろなことがあったのですが、つらつら書いてもつまらないので学年に分けて記述します、出来るだけ短く(笑)

3年生は「1kmの量感」ということで、ころころ回して距離を計測する道具(通称:コロコロw)を持って、子どもとウォーキングしました。

私はT2なので後ろからついていき、子どもと話したり注意したりしながらでした。

私はこの辺の人間ではないので、何がどこにどうなっているのかというのを少しでも知る機会になりました。

地域のことは子どもの方が詳しいさね(^_^;)

4年生はわり算がもうすぐ終わります。

この子達は理解の速い子達なので、逆に大変です。

しかしながら、そんな子達でも「かけ算のきまり」を文章化してまとめるという作業は難しいようです。

既習事項として、わり算のきまりは学習済みであり「それのように文章をまとめればいいんだよ」と言ってもなかなか出来なかったです。

まぁ速いコースなので、こういう風な学習にも慣れてもらわないと。

またいぢめてやる(笑)

5年生も小数のわり算。

いろんな問題をパターン化しながら指導しているのですが…

「全体」や「1個分」を考える“割合”の学習はまだなのに、それを使ってわり算を考えるのはどうしても大変です。

ただでさえ「5年生で一番難しい単元(割合が、ね)」なのに、それを未習のまま導入に使うのは、私も困っちゃいますね。

とりあえず宿題をやって来ない子達の対応に追われた1週間でした。

6年生でも「割合」の積み上げ単元である「単位量当たりの大きさ」の少人数指導が開始。

こちらも理解の速い子達のクラスなので、考えていることを言葉で表現させること、「なぜその公式が使えるのか」ということを考えさせることを意識しながら指導に当たります。

案の定、なかなか言葉にするのは難しいらしく、子どもには「先生を言い負かせてみなよ」と和やかな喧嘩ムードです(笑)

頑張れ、私の授業はそう甘くないよ(爆)

ウィンドでは顧問の先生が運動会で演奏する子達の朝練に行っているため、ウィンドの朝練は私が担当しています。

「海兵隊」を少しずつ進めているのですが、Euphが相変わらず違う音(指の同じ倍音)を平気で吹いている…orz

また個別指導か。

放課後指導では保護者の方から先日の演奏会のお礼として花束を頂きました!!

アリガタス。

私も最初、顧問の先生から「先生、ちょっと前に」と言われ何の事だか分からなかったので驚きました。

途中で気づいて、まだ不思議そうな顔をしている子ども達に、「残念ながら、先生は今日までなんだよ」と冗談を抜かしてみました(性悪)

子ども達からは「えぇ~~~っ!!!!」という声が。

…よかった(笑)

嬉しかったです、本気で。

ちゃんと「そんな訳ないでしょ、算数も途中の学年あるし、しかも今日から始まった学年もあるでしょ」とフォロー(!?)しておくと、子どもも「何だよ~」みたいなかわいい顔をしてました☆

金曜日にレイトショーに行きました!!

作品はこの日で上映が終了する「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」です。

前作の「新劇場版:序」は前日までに観ておき、当日も観る前に古本屋でマンガを読んで予習をしておきました。

マンガは4巻までしかなかったけどね。

アニメが未履修なんで話が分からなくなると思ったけど、ちゃんと通じました。

すごい作品でしたね。

映像は当然だし、人物の内面描写や心理変化も、とにかく「凄い」の一言。

劇場で観られて本当によかった。

これでPTA会長にも顔向けできる(笑)

次の「新劇場版:Q」も絶対観に行きます。

その前にアニメも履修しよう、半額の時に借りてこよう。

その方が絶対にいい、うん、その方がいい。

いやぁ、ヱヴァってすげぇ…

久々のレイトショーで遅くなったので、深夜バスで国分寺へ戻り帰りました。

思ったより本数があるので便利ですね。

土曜日は昭島へ。

ジャージを買いました、何本あっても困らないものですし。

そして久しぶりに思い出した、私の趣味を1つ。

それは、“ジグソーパズル”です。

トイザらスを見に行って、何だか無性にやりたくなって買ってしまいました(^_^;)

いつ振りだろう、ジグソーパズルやりたいと思うなんて。

あれか、金銭的な余裕が多少出来たからか!?

ちょうど“ヱヴァ:破”のポスター的な絵があったので、今回はそれを。

「今回は」だからまだまだ続くよ、しばらく(笑)

部屋がヱヴァやジブリでいっぱいになりそうですね。

国分寺の兄弟(これも久し振りだね)で少し飲みながら食事をし、ゲーセンで「Answer×Answer」をやりました。

最近のゲーセンはこれかマリカーです。

国分寺のマリカーはどこに行ったの!?

今日は「Answer×Answer」だけかな、と思って見てみると何と「自然科学(ジャンル)大会」が実施中でした!!

そりゃやるっきゃない、ということで挑戦です。

舞台は塔のようになっていて、上へ上へと頑張る感じ。

対戦は1対1でクイズジャンルは自然科学のみ、勝てば階層をいくつか進めるという感じ。

60階を突破すると特別コスチューム(Tシャツ)がもらえるらしい。

この特別コスチュームはゲーム内のキャラが着る物ですが、途中まで本物のTシャツが手に入ると思っていた私は本当におバカです(笑)

20階まではそんなに困らずに行けたのだけど、それ以降は高位有段者(7段以上)がごろごろしていてなかなか進めない。

ちなみに私はその当時は2級~1級くらい。

常に上位の相手と戦わなければいけないという…

有利なのは中高大と理科を専門的に学んできた知識のみ。

100円2PLAYに助けられながら、50階前後まで進んで時間切れ(21時までなので)

また明日挑戦しに来て、60階突破を目指します!!

ちなみに来週は「漫画・アニメ・ゲーム」、再来週は「語学・文学」のそれぞれの大会が催される模様。

どちらもそれなりにタイトルが欲しいジャンルなので、行っちゃおうかな。

帰宅して、買ってきたパズルに挑戦。

キャラの所や文字の所は頼るものがあるからいいんだけど、背景が壁と窓と電線だから難しい!!

気長にやろうかな。

出来上がりはすごくいい絵なので楽しみです♪

そんなこんなで日曜日。

国分寺でお祭りがやってました。

こういう所のお祭りって、ガラの悪い人が多いので正直苦手です…

昼食に臼杵屋というお店を開拓し、国分寺バミでお茶。

ジュースを飲みながら真顔でゲームしているところを後輩で実習中のU木君に目撃されましたΣ( ̄ロ ̄lll)

大変お恥ずかしいところをお見せしましたm(_ _)m

定演、楽しみにしてます。

先日のレイトショーで置きっぱにしたチャリを取りにバスで府中へ向かい、トイザらスへ。

500ピースのエヴァパズル(二人のサンタ)とそのサイズのフレームを購入。

早くもハマってるね…

次は「レイ、和衷共同」とか「EVAパイロット」あたりを。

国分寺に戻り、「Answer×Answer」をやりました!!

とても混んでいて待っていたのですが、空気を読んでくれた人がコンティニューしないで代わってくれました。

相変わらず上位有段者がうようよする中、ついに60階のチェックポイントへ!!

相手は2級のちょい格下が相手。

こんな中で自分ツイてる、ということで完全勝利させてもらい、無事特別コスチュームを手に入れましたとさ。

その後も続け、最高で71階(この辺は有段者を超えた偉人やらプロやらがうようよ…)まで行きましたが、そこから負け続け、最後の最後で勝って68階で今回は終了。

昨日もあったけど、時々何故か入力ミスをしてしまう自分が残念でした。

しかもそのミスをリーチの時にやったりして、そのままずるずる負けるみたいなパターンがあって、悲しかった。

もっと時間をしっかり使って、最後まで注意しながら解答します。

タッチペンを使うよりも、やはり指で直接タッチする方がミスしないかもなぁ。

来週は「漫画・アニメ・ゲーム」の大会ですね、コスはいらないけど大会は賞金稼ぎ(もちろんゲーム内ね)にもなるから、挑戦しよう。

いつの間にか「漫画・アニメ・ゲーム」が苦手分野になってるし(笑)

今夜のご飯は麻婆もやしキャベツ春雨でした。

ご飯を炊く必要がないのが楽ですわ。

明日からは教育実習が始まります。

懐かしい響きですな。

来週末はシルバーウィーク、少し親の所に顔を出してみるかな。

真ん中辺りでは少し旅に出ようかと思います。

その前に、火曜日は2回目のサマーウォーズをプレミアで観ようかな(ぉぃ)

|

« ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 | トップページ | 再観る »

小学校」カテゴリの記事

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31363180

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破:

» 魂SPEC エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 〜覚醒Ver.〜 [エヴァンゲリオン&ヱヴァンゲリヲン Collection]
魂SPEC エヴァンゲリオン初号機 新劇場版:破 〜覚醒Ver.〜 [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 14時23分

« ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 | トップページ | 再観る »