« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 | トップページ | 旅行く »

再観る

月曜日、教育実習が始まりました。

懐かしい響きですね、教育実習とか実習生とか。

2人の内、1人は私と同じ苗字です(関係ないか)

早速その方が配属先の4年生の授業(少人数の算数)を見に来ていました。

が、この日は子ども達の落ち着きがなさ過ぎて、終始私は怒りっ放し。

いやはや、情けない所をお見せしました。

もう少ししっかり児童管理をしようと思います。

科学クラブのことで担当の理科主任の先生と話をしました。

対等にお話しさせて頂ける喜びと、自分のネタの少なさを感じました。

まだまだネットにネタ探しを頼っているけど、いつかは自分で企画も立てられたらいいな。

お互いに1つずつ提案し、明日のクラブは先生が提案した「毛細管現象」を使った活動になりそうです。

私の提案した「熱気球」は準備が必要なので保留、季節も冬がいいらしいですし。

「静電気」や「ポンポン船」もやりたいけど、材料調達が大変かなぁ(特に後者)

今日も映画を観に行きました(いい加減にしろ)

作品名は「サマーウォーズ」です。

…2回目です(笑)

だって、この日はTOHOの日で1000円で観られたんだもん。

劇場に行き、プレミアシートで上映してると思いきや、それは昨日と一昨日のみで、今日は普通のスクリーンでの上映でした。

若干残念でしたが、20世紀少年のような大作を観る気力も時間もなく、プレミアのホッタラケは最近観たばっかだし第一時間が合わないし、他のプレミアは惹かれるような作品もなかったしで、結局当初の目的だったサマーウォーズを観た訳です。

作品については前回の記述をご覧下さい。

追記することはありません、オススメ度が増えただけです(笑)

今回も前回同様にしっかり気持ちのいい涙を流してきました☆

いやぁ、傑作だ。

隣のあんちゃんの香水が臭かったのは嫌だったな。

でも静かだったからいいかε=( ̄0 ̄)

1000円効果(高速かよw)のためか、公開から1ヶ月以上経っているにも関わらずかなりの盛況ぶりでした。

良作ぶり、人気の高さが伺えますよね。

クチコミの広がりってのもあるのかな!?

笑いの起こる所はみんなで笑えていたし、いい雰囲気でしたよ。

明日は同監督の「時をかける少女」を、家のPCで鑑賞しようかな。

あ、あとサマーウォーズのノベライズだ…

この週は5・6年生の組体操の練習に補助として参加させて頂きました。

これによって算数の授業が1回減ったりもしたんだけど(^_^;)

生まれて初めての組体操だったんです。

私の出身小学校の表現種目は、何かいろいろ(フラッグとポンポンとバンブー)の組み合わせだったので、少なからず組体操には憧れがあった訳で。

やはり、「リレー・騎馬戦・組体操」は運動会の花形ですよね!!

子どもにそうやって話をしたら、「先生、おれ全部出てるよ」って言う子がいました(笑)

大活躍だね。

先生方には今後もよろしくと言われているので、私としてもぜひ頑張らせてもらいたいと思います。

金曜日には運動会の係打ち合わせがあり、演奏委員会の子達と練習しました。

と言っても運動会の演奏はほとんど出来上がっているので、仕事内容の確認と次の音楽集会での伴奏のパート決めなんかをしました。

秋なので「もみじ」をやるそうです。

ただ、中にはまだ運動会の曲が出来上がっていない子がいるので、その子は居残りで音楽の先生とマンツーで指導しました。

何とか1曲、そんなに何曲も出来なくていいから自信を持って演奏出来る曲を1曲だけでも!!

私は「聖者の行進がいい」という子に付きっ切りで指導。

こんなに長い時間をかけて音楽の指導をするなんて初めてです。

指導方法も我流だし、そもそも音楽が専門でもないのに…

聖者の行進は同類の譜面の繰り返しなので、ある程度完成すればすぐに全部出来てしまう…ハズ。

まだまだ完成はしていないけど、この調子でまた一緒に頑張ろうかな。

金曜日は立川まで出て、鳥良で飲みました。

幸せな時間だったなぁ。

土曜日から日曜日にかけて、両親のいる群馬へ行きました。

行きの新幹線は満員で立ち乗りでした。

本を読んだりゲームをしたりしてたからそんなに苦痛じゃなかったな。

長い時間じゃなかったしね。

母親に話をすると、「私は新幹線に乗るならもったいないと思って、指定にしてでも座るけどな」と言ってました。

そんなもんかね(笑)

親と飲んで食事をして、ゆっくりしてきました。

割と近いから、また時間を見て。

日曜日も午後までゆっくりして、高崎まで送ってもらって新幹線で帰ってきました。

新幹線ではDSのドラクエ5をプレイ。

実はちょっと前から始めていまして、群馬でもちょいちょいやっとりまして、ついに最大のイベントとも言える結婚式まできました。

ネットとかでも調べたけど、強さならフローラ、でもやっぱり気持ち的にはビアンカ、新キャラでデボラ、迷っちゃう…

ストーリーに大差はないってのは分かるけど、それでも少しずつは違ってくるじゃない!?

困ったなぁ、でも何回もやるのもめんどくさいしなぁ…

ここはやっぱビアンカかなぁ…

そんなことを考えつつ国分寺へ着きました。

ゲーセンへ原菌を呼び出して、いつもの「Answer×Answer」の漫画・アニメ・ゲーム大会に挑戦しました。

ちょっと古いゲームとかの知識がハンパないので、その辺を補ってもらいました。

いやホント、助かりましたよ(笑)

私も得意分野(ジブリや漫画作品)は頑張れましたし、この日は感が冴えてました。

虫食いクイズで「ゴン」と「ブタ」が開いて、「ウーロン」を答えられたのはおりてましたね。

ただ、渡瀬悠宇の作品を選ぶのに「ふしぎ遊戯」の選択肢が存在しなかったために分からなかったり、三石琴乃さんの声優作品を選ぶ問題で「エヴァ」や「セーラームーン」の選択肢がなくて撃沈したりというような事件はありましたけど(汗)

そんなこんなですが、ちゃんと最初のチェックポイントは通過出来ました。

これだけで十分です。

原菌に感謝。

ついでにドラクエのことを聞きました。

多分、気持ち的なビアンカを選ぶと思います。

その後は久々にオケのメンツと飲みました。

と言っても全部で7人しか集まれなかったけどね。

みんな忙しいんだろうなぁ、そんな中でも来てくれた仲間には感謝です。

来られなかった人も、またぜひ一緒に飲める時間が作れるといいですね!!

楽しい時間でした、夏合宿に行けなかった分、懐かしさも一層です。

また近い内にこんな時間があるといいな☆

明日からはちょいと旅行に行ってきます。

|

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 | トップページ | 旅行く »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31376870

この記事へのトラックバック一覧です: 再観る:

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 | トップページ | 旅行く »