« 挑戦む | トップページ | 掃除る »

再戦う

行ってきました!!

11時前に月島に着き、先に会場までの道のりを確認。

遠いよ、月島…

しかも暑くてスーツだから、もう汗だく。

どこかで食事がてら最後の悪あがきをしようと思いファミレスを探したのですが、周囲にはホンット無かった。

唯一、駅前にジョナサンがあったのでそこに入ることにしました。

店内にはこれから面接に向かうであろう、私と同じ立場の人が何人もいました。

みんな考えることは同じだね(笑)

食事を済ませ、ジュースを飲みながら最後の抵抗。

会場までの時間を考慮して店を出ようとすると、勤務校の先生(同じく受験者)と遭遇しました。

つくづく、みんな考えることは同じなんだな。

けど私が出る時間に入って間に合うのかな!?

ブラ1やマイスタ、GRを聴いてテンションもしっかり上がりました。

大祝で泣きそうになったのは、何でだろう??

入場開始時刻までGRのシンフォニックを聴きながら待機(音楽聴いてるのなんて私だけでしたw)

入場→控室の確認。

あれ、私の受験番号が書いてある!?

そう、ちょうど私から区切りだったのです。

そのため、当然集団討議はAさん(昨年はDさんw)、個人面接は1番という運命。

ちょっとだけ、ほんの神がかり的な希望で「顔見知りの人とグループになれないかなぁ」なんて思ったけど、そんなこともありませんでした。

でも控室で説明をしてくれた担当の人が、「緊張してる?? 分かるわ~、私達もそっち側だったからね」なんて、現職の先生がアルバイトでやってる人で、何かフランクな感じでよかった。

そんなこんなで集団討議。

テーマは、…書いてもいいのかな??

微妙なので自粛します、各自で教育委員会のHPを見て下さい。

感触としてはどうだったんだろう??

私を含め若手が3人、ちょっと年配の人が2人という構成でした。

「ちょっと席を動かしてもいいですか」とか、「この問題って、討議内容が2つあると思うんですよ」「今までの意見を聞いてると、こういう共通点があると思うんですが」とか、自分の意見も言いつつ、話し合いをまとめる役もしてたでしょうか。

他の若手の人が結構いい意見を言ってて、微妙な司会役としては助かった。

ただDさんが曲者だった。

せっかく話の内容がまとまりつつある中で、突如「あの、話を戻していいですか?? 先に私が言った意見なんですけど~」

いや、話がまとまるなら戻さないでくれよ。

一応、見方が違うんじゃないかなという意見は出しておいたけど、それが何回も続いたから正直困りました。

ふぅ~。

そんなこんなで、2個目の最終的な結論を出せないまま討議が終了してしまった。

無念。

集団討議が終了し、一旦外に出て待機。

15分くらいしてから個人面接が開始。

これも内容をあまり書いてしまうのもどうかと思うので伏せておきます。

面接を受けての感想は、「面接票に関する質問が少なかった」ことでした。

その前の単元指導計画や場面指導の時間が長くて、校長にも言われていた「今実際に現場にいるという長所をしっかり売り込む」というのがなかなか難しかった。

要所要所で音楽(金管楽器)が出来ることやそれを考えた学級経営観なんかは話したけど、もっと「今ウィンドの指導をしています」ってことを売り込めればよかったな。

算数少人数を担当していること、講師として校務分掌を担っていることなんかももっとアピールしたかったな。

面接票の書き過ぎだったのか??

まぁ算数に関しては単元指導計画で見てたのかもね。

場面指導は、ある課題で「こう対応します」と答えたら笑われたことがありました。

自分で言っててもおかしいとは思ったけど、その時は答えが思いつかなかった。

後になってこうすればよかったってのが出てきただけに、無念。

そんなこんなで個人面接も終了。

後悔、というか心残りもありますが、逆に「これでダメなら何がダメなの」とも思います。

結果が2ヶ月後って、生殺しだよ…

いい結果が出るといいな。

割と早い時間に月島を後にして、大江戸線で新宿へ。

ヨドバシでビデオ・DVDプレーヤーを物色しました。

これまでで一番安い機種を見つけることが出来て、買おうとも思ったのですが一応店員さんにお話を聞きました。

「この機種はあと2年で使えなくなってしまうので」と、やっぱHDD付レコーダーを勧められました。

TOSHIBAのブルーレイレコーダーはまだ出ていないけど、別にリンクにこだわらなくていいのかも、とも思い始めた。

ただまだ家にはVHSが残っているので、それが観られるレコーダーが必要です。

しかし、そうなるとお値段も跳ね上がる訳で…

一旦家に戻って揉み直します。

早いとこテレビデオは処分したいしね。

国分寺に戻り、帰宅して着替えてから再び国分寺へ。

試験が終了したので、厨ぼうずでしこたま飲んで、しこたま食べました。

清々しいね。

あぁ、酒を飲んでとりあえず忘れよう。

飲みの場で、「そろそろ“ケジメ”をつけなきゃいけないのかな」と思いました。

結果が出て、職が決まって将来設計が立ったなら、その時には最後にやらなきゃいけないこと。

人としての“ケジメ”ですね。

人生のターニングポイント。

たくさん飲んで酔っ払って言った訳じゃないですよ。

先日に職場の先生の式があった(行かなかったけどね)こともあり、そしてそういう年齢になったということもあって、少しずつ目を向けて行かなきゃだよね。

飲んだ後にゲーセンに行ったら、やるゲーム全てがボロボロでした(笑)

日曜日。

久しぶりに七へ行きました!!

学生時代以来、相変わらず美味しかったです!!

食べ終わる頃にテレ朝(多分Jチャンネル)の取材が来ていましたよ。

逃げてきましたけど(笑)

国分寺でゲーセンに入り浸り、丸井でお茶しながら「サマーウォーズ」のノベライズを読みました。

先日も、Amazonで注文しておいたサントラCDがすぐ翌日に届き、もうサマーウォーズ三昧です。

プロフィールの画像も変えたよ☆

もう一回、劇場に観に行きたいなぁ。

でも「ホッタラケの島」も「20世紀少年」も観たいし…

あ、もう試験も終わったんだからやりたいことやるか。

その第一弾として、帰ってきてからめっちゃゲームしたし(笑)

映画も観たいし、DVDも観たい、ゲームもしたい。

夏休みも残すところあと1週間ほど。

遊べるだけ遊んでおこう。

明日からまた学校ですね。

試験のことはどうやって話せばいいのかな??

とりあえず、早く子ども達に会いたい。

試験が終わって真っ先に思ったことでした。

|

« 挑戦む | トップページ | 掃除る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、今になってなかなか悔やまれることもありつつ…
とにかく2ヶ月後に結果が出るっていう、この生殺し感は勘弁して欲しい(>_<。)
まぁ詳しい話は大吉ででも(笑)

投稿: D | 2009年8月25日 (火) 12時40分

お疲れ様でした。
ドキドキだね(笑

正直
「大丈夫!だほんなら受かるだろう!」
って思う気持ちと
「受かってほしい!!」
っていう気持ちが半々ですw

でもまぁ終わった話だしね!
今度,ターニングポイントについて詳しく(ぉ

投稿: りっきー | 2009年8月24日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31078870

この記事へのトラックバック一覧です: 再戦う:

» 音楽 無料ダウンロード [音楽 無料ダウンロード]
音楽を無料ダウンロードしましょう♪音楽大好きニコちゃんブログ 音楽は無料ダウンロードがとてもお得!? [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 13時36分

« 挑戦む | トップページ | 掃除る »