« 安堵く | トップページ | 遊泳ぐ »

帰省る

いや、正確には両親に顔だけ見せてきたって感じかな。

月曜に試験の結果が判明し、火曜の午前中に通知が届きました。

二次試験は再来週の土曜日、午後からでいいのですが場所がちょっと遠い…

早目に出て行った方がよいでしょう。

ちなみに中央区です。

通知を受け取ってから群馬へ向かいました。

東京駅では火曜日朝に起きた地震の影響で、大混雑でした。

東海道新幹線は1時間遅れだったようで人に溢れていました。

ただ私が利用する上越新幹線側は平常通り運行しており、目立った混雑もなくゆっくり座って行けました。

16時過ぎに家に着き、親と話をしながらのんびり過ごしました。

つくづく、親と酒を飲むって大事な場なんだなぁと思いました。

深夜に「カイジ」の実写映画版の映像が一部流れていましたね。

藤原竜也が好きなので元々観ようとは思っていたのですが、想像以上の好キャストで更に楽しみになりました!!

香川照之が放送コードギリギリの“アイツ”をやるのかぁw

試験が終わったら、今月いっぱいで閉店してしまう学園のブックオフで予習しようかな(笑)

今月は29日にいよいよ「20世紀少年」の最終章が公開になるし、日本映画頑張ってますね。

作るのはいいけど質が悪くならないようにはして欲しいものですが。

水曜日は月曜の夜から考えていたのですが、群馬県立自然史博物館に行ってきました!!

月曜夜に観ていた「飛び出せ! 科学くん」で特集されており、せっかくの機会なので父に連れて行ってもらったのです。

車を運転出来ないってのは悲しいねぇ(;ω;)

なぜここに来たかったか。

理由はいくつかあります。

①等身大のブラキオサウルスの骨格標本

いや、見るしかないでしょ(笑)

②世界で唯一、動く等身大ティランノサウルス模型

たまらんです(爆)

③特別展「シーラカンス」とレアな「肺魚」と呼ばれる肺呼吸する魚

生きた化石達ですね。

これだけの目玉展示があれば、そりゃぁテンションは自然に上がるわよ。

夏休みということで家族連れや子ども達が多かったのですが、負けないくらい楽しんでいたと思いますwww

小さい子が恐竜の標本を怖がって泣いていて、パパが「大丈夫だよ、パパがいるから」と慰めている姿がたまらなく微笑ましかったです。

私もきっと、自分の子を博物館とか科学館とかバリバリ連れて行くんだろうなぁ。

あと映画!?(←公開中の仮面ライダー観たいw)

思っていた以上の展示資料の数々で驚かされました。

ここまでそろえられているってのもすごいよな。

展示の写真撮影がOKってのもちょっとびっくり。

でもOKなのでたくさん撮りました。

デジカメを持って行かなかったことを後悔しつつ…

Pa0_0010 どうでしょう、このブラキオサウルス!!

デカス、ギガントデカス!!

これだけの標本はすごいっすね。

感激です。

こんなのが古代には歩き回っていたんだもんねぇ。

行ってみたい。

Pa0_0004 で、こちらがティランノサウルスでございます。

これね、意外と大きくないんです。

脳内イメージだと、それこそブラキオサウルスなどの首長竜よりも一回りくらい小さいイメージじゃないですか??

こうしてみると結構小柄というか、普通というか。

実際に見ることで分かることってたっくさんあるんですよ~。

Pa0_0003 で、こんな感じに動いたりします。

世界で1つだけの模型だそうです。

Pa0_0011 そしておまけです。

マンモスの骨格標本です。

ティランノよりもでかいよ。

特別展の方でも写真撮影。

Pa0_0000 目玉展示である「世界最大のシーラカンス」の再現模型です。

頭の部分は本物の骨格標本であることから再現されたらしい。

すげー。

番組でも取り上げていたのですが、アクアマリンふくしまでは一時生きた標本のシーラカンスを展示していたらしい。

見たかったなぁ。

でも「肺魚」の呼吸する瞬間(激レア!!)を直接見られたのが嬉しかったです。

今日ここに来ていろんな標本を見て古代に思いを馳せ、いい刺激になりました。

めっちゃテンション上がったもんね。

最初にも書いたけど、これだけの展示資料の種類とクオリティはすごいと思います。

そんな勉強をしていたこともあってか、感動は尚更でしたね。

幸せな時間でした。

博物館とか科学館とか、大好き(≧∇≦)

最後に、「科学くん」で取り上げられたからか、それとコラボした標本展示を載せておきます(笑)Pa0_0002

スカシカシパンです(笑)

しょこたん曰く、「ここまできれいに星型と5つの穴があるので相当珍しいのに、その化石なんて!!!!」だそうです。

へぇ~。

弟を拾って帰宅、正月以来久々に家族がそろっての食事。

なかなかそろうのも難しくなってきてるのは分かる。

父はもうあと数年で定年だし、そのちょっと前には新潟転勤したいと言ってます。

弟は大学院へ進学するそうです。

私も再来年になれば少しでも余裕が出来るかなぁ…

木曜日、この日は朝早めに起こされました、私を除く3人は新潟へ向かうので。

高崎まで送ってもらい、そこから新幹線。

上りだったので自由席でも十分座れました。

東京駅では先日よりもすごい人だかり。

帰省ラッシュっていう、テレビで観るやつだね。

大変だぁ。

そんな人達の横をするする抜けて帰ってきました。

しんど…

帰省中はあまり勉強出来てないから、今夜は面接票の下書きをして、面接の対策でもしておこうか。

間が2週間もないなんて、弾丸にもほどがあるよ…

|

« 安堵く | トップページ | 遊泳ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/30945126

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省る:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 04時41分

« 安堵く | トップページ | 遊泳ぐ »