« 遊泳ぐ | トップページ | 面接う »

決定る

え~、突然ですが「今年度最高の映画」が決定しました。

まさかこの時期に、しかもまだ話題作や期待作(「20世紀少年」最終章とか)が残っている中での決定です。

まぁかなり不動の暫定1位といったところでしょうか(意味不明)

詳細は後ほど…

今朝はいろいろな先生から激励を頂くことで始まりました。

受かったからこその「何だ、残念」というジョークも交わしました(ま、いっか)

ありがとうございます。

無事もう1人の先生も一次を通ったらしく、朝の打ち合わせでも紹介して頂きました(だからと言って一言は別に結構ですw)

先生方に「先生になって欲しい」と思って頂けているという思いがとても伝わりました。

本当にありがたいことです。

同時にプレッシャーにもなりますが、やっぱつらいこともなくっちゃね。

気合入りました。

応援して下さっている先生方や両親、友人、そして何より普通に来年もいると思っているあの子達のためにも頑張らないと。

ウィンドの練習明けでした。

ちょっと顔を出すだけのつもりが、結局打楽器のパート練、最終的に合奏までいる羽目に…

心の栄養です( ´_ゝ`)

合間を縫って、もう1人の先生と単元指導計画のことで話をしました。

今年から変わった部分について、どうしても分からない、というか普通の意味とは違う意味が書かれていて困惑していたのです。

ベテランの先生にどっぷり指導や助言をして頂きながら、少しずつ方向性が見えてくるまでは出来たけど、何だかなぁ…

こういうのはとりあえず叩き台を作って、少しずつ手直しを入れていくのがいいんだろうな。

明日からは校長の面接練習も始まることだし。

いろんな先生からいろんなアドバイスを頂けるといいな。

今年は算数で勝負します!!

学校である程度を書き上げ(続きはお家で)、14時過ぎから府中へ。

お昼を食してから買い物(というより買うもの決め)をして、映画を観ました。

「GOEMON」以来の久しぶりの映画、今回の作品は話題作「サマーウォーズ」です!!

そう、これが「今年最高の映画」なのです。

この作品、本ッ当に素晴らしかったです!!!

まずはOPで度肝を抜かれた。

何とカッコイイ音楽なんだろうw(゚o゚)w

「踊る~」シリーズの松本晃彦さんだから、当然と言えば当然か。

そしてキャラクターの豊かさ。

これはエヴァの作者でもある貞本さんの原案と監督の細田守さんの描写によるものでしょう。

何といっても内容の面白さ!!

家族とは??

絆とは??

戦うことって??

自分に出来ることは??

働くことって??

不変のテーマも盛り込みつつ、高度情報化社会の弊害(SNS、アバター、ネットワークとかも出てくるのよ)なんかも含ませつつで、全体を1つのエンターテインメントに仕上げてあります。

最後に映像の美しさ。

日本アニメらしい柔らかいタッチの映像と、コンピュータ世界の中のCGを駆使した映像が見事に溶け合い、それらがこの監督らしく爽やかに、何とも言えぬ目を離せない映像が作り上げられていました。

笑いあります。

涙あります。

燃えるような手に汗握る興奮あります。

全てが集約されたこの作品は、夏休みに家族連れなどで観てもきっと面白いでしょう。

たくさん笑いました。

たくさん泣きました。

すっごく興奮しました。

正直ここまでの作品とは思ってなかったです。

終始画面に釘づけ。

最後に、これは劇場で(ここ大事)、絶対に劇場で鑑賞することをお勧めします。

あれらの映像と音楽を十分に楽しむには、劇場という環境がベストです。

めちゃめちゃに語ってしまいまいたが、それだけまだ興奮が収まっていないということです。

もう1回観に行くことも考えられます。

ホントに、これは絶対観ておきたい1本ですよ~(*゚▽゚)ノ

早くも私の中の「最優秀作品賞」です。

「20世紀少年」も期待してるけどね。

今年は自分のベスト10でも考えてみようかな(キネマ旬報みたいに)

後は「アカデミー賞、私ならこうする」とか。

試験が終わったらいっぱい映画観たいな(^ω^)

DVDでもいいから。

とりあえず「時をかける少女」観たい。

帰る前にすぐ影響されてサントラと原作を買いに行ったのですが、残念ながらどこも在庫切れ。

国分寺や立川、いろいろ探してみるかね。

映画を観る前に決めていた買い物(半額になっていた冬物コート×2 計5500円♪)を済ませ、帰ってきて単元指導計画(1次案)を完成させました。

A3に9ptで書いているのに、これを更に縮小しなきゃいけないという…

どんだけ文字が小さくなるんだろ(笑)

せめて裏表可能にしてくれれば、受験者も面接官も楽なのにね。

さて、明日は面接練習。

どうしましょ…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

最後の最後、、しつこいですが「サマーウォーズ」、必見です。

|

« 遊泳ぐ | トップページ | 面接う »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/31013803

この記事へのトラックバック一覧です: 決定る:

» YOUTUBE アニメ [YOUTUBE アニメ]
YOUTUBEにおけるアニメとは? YOUTUBEにはアニメが色々ありますが、そんなYOUTUBEにあるアニメについて紹介しているブログです! [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 20時13分

« 遊泳ぐ | トップページ | 面接う »