« 移動く | トップページ | 送風る »

配送く

どうも、お疲れっす。

今週も怒涛の如く過ぎていきました。

一週間通して喉が痛かった、というか、ずっとイガイガ。

のど飴が手放せませんでした。

それでも声は出す(ある先生からは、「それでも声は大きかったねw」と言われ)ので、やっぱり治りはよくないよね。

月曜日。

全4学年のうち、4年が中止、5・6年がテストだったこともあり、ワークシート作りや丸つけ、事務作業など雑務をこなすことが出来ました。

テストも図形分野だったこともあり、問題数も少なめだったのでその日の内に全員の結果を出すところまで済ませられました。

作図は若干不満の残る(かなり甘め)採点でしたが、あまり厳し過ぎてもしょうがないのかも…

ただでさえ私はかなり厳しいと言われているし(この採点に賛同してくれるのは3年生の先生方くらいか)

図形分野の採点には透明の答え合わせシートが大活躍です。

それがあれば許容範囲の誤差も表せるし。

うんうん。

帰宅したら某熱帯雨林のネットショップから荷物が届いていました。

最近国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を成し遂げた、辻井伸行さんのCDを注文していたのでした。

内容は、佐渡裕と共演したラフマニノフのピアコン2番!!

ニュースでちらっと聴いていてとっても欲しかったのです。

ネットを調べたら最後の1枚が残っていたので、即買いしたのでした。

明日からの通勤時間に聴くとします。

楽しみ♪

そうだ、来月のウィンドアンサンブル「夏休みに入ったよ、大型練習!!」に来てくれる人を募集しました。

とりあえず同学年の仲間から。

既に何人か協力を得られそうです。

これを御覧の後輩の皆さん、余裕があれば協力して下さい。

ま、詳しいことは近い内にミーティングにでも顔を出しますが。

火曜日。

昨夜、寝ている途中に足がつりましたorz

しかも何とか無理やり寝てしまったために、今朝起きるとつってた部分が超痛い…

歩くのもやっとこさ。

やっちまったな。

喉の調子もイマイチだし、今日は完全にバレー(互助会)は無理ぽ。

6年生で体積の学習が始まりました。

いろいろ考えさせることが出来たかな??

一応出来る子達のクラスですが、それでも知らないことはある訳で、それについて考えさせると様々な考えや意見が出てきて面白いです。

それをまとめ上げて結論に至ることが出来るのか、それは教師の腕次第。

仕事をして雨の止み間を狙って帰宅、古くなったキムチで豚キムチ炒めを作って食しました。

明日の朝には足が治っていることを夢見ながら…

水曜日、まだ足が痛い。

そう簡単には治らないか。

ラフマニノフ聴きました!!

通勤途中なのに泣きそうになりました(^_^;)

間違いなく名盤です。

いい買い物したわ♪

今日は研究授業があり、思っていたことを発言出来ました。

校長や講師の先生からも、「若手なりの意見や代案を出してくれるのは、新鮮でいい」とお褒めの言葉も頂けました。

その後の飲み会でも講師の先生とお話しする機会があり、更に考えたことなんかを聞いて頂いたりして…

何か、すごく充実した時間でした。

そして同時に、今の学校に拾われたことの喜びも感じましたとさ。

そうそう、この講師の先生は以前に附属にいらっしゃったことがあるらしいです。

私が昨年までにお世話になった先生方のこともご存じでした。

この世界はホントに狭いねぇ。

木曜日。

子どもの雰囲気が見るからにそわそわしています。

それもそのはず、明日から学校祭なのでその準備や雰囲気で舞い上がっているようで。

しかしそこは授業は授業、ケジメをつけるようにと指導すると、「それ今朝先生にも言われた~」って。

言われたならやらんか(笑)

5年生の四角形の授業が、楽しいのですが「定義」を指導することに難しさも感じています。

ある程度考えさせても、やっぱり図形の「定義」だから、こちらから提示せざるを得ないこともある。

しかし、あまりこちらから出し過ぎるのも一方通行でお互いに楽しくないし…

その辺の鬩ぎ合い(せめぎあい)がなかなかに重いのです。

学年の先生とも相談をしていますが、私には経験が少ない分…

試行錯誤、ですね。

金曜日。

前述の学校祭でした!!

子ども達の笑顔が溢れ、とっても楽しい1日でした。

私は名カメラマンとして、HP用の写真を激写しまくり。

時々子どもに誘われてお店に参加したり、お化け屋敷のボディーガードさせられたり(子どもがカワユスだからいいんだけどw)しました。

パズルをやってるクラスでは3×3-1(8個)の机のスライドパズルがあり、そこで32秒という驚異の新記録を叩き出して荒らしてきました(笑)

担当の子どもも「先生スゲェ」と満面の笑みでした。

やったぜ。

子ども達のいい表情や頑張っている姿、楽しんでいる雰囲気、そして出し物によるコスプレ(!?)など、素敵な写真が撮れました☆

でも片づけをして午後は授業ってのが、またすごいよね(^_^;)

夕食は菌と紅葉へ行きました。

大盛りクリアです。

鰹の麺が美味しかったです。

次回は細麺にチャレンジ。

帰ってきてからの記憶がほとんどありません…

土曜日。

午後から学校へ行きました。

通勤途中にあるラーメン屋さんに初めて入り、その美味しさに感激。

清涼麺という、冷たいだしで食べるラーメン。

これは行きつけになるね。

スタのお隣のお店です。

機会がある方、ぜひご一緒しましょう。

学校には運よく先生が何人かいて(いなかったらどうするつもりだったんだ)、職員室のPCでHPづくり。

予定の時間内に構成や選材、レイアウトまでも出来たのでよかったです。

ご覧になりたい方は個人的に連絡をくれればアドレスなり何なりをお教えします。

帰ってきて勉強して、め組(学園)に飲みに行きました。

高校生がたくさんいて、アイス持って写真を撮るなどはしゃいでいました。

高校生はファミレスやファーストフードにしといて下さい(笑)

日曜日。

スーパーに行って夕飯のお買い物。

休憩所に高校生がいた。

何やらスコアを見合っている。

その表紙には、「『GR』シンフォニック・セレクション」と書かれていた。

うらやまし過ぎる!!

高校時代に聴きまくり、今でもほとんど覚えている大好きな曲。

耳コピでいろんなフレーズを吹いたりもしたよ。

あぁ、うらやましい…

何かとんちんかんなことも言ってる(話の主導権を握っている女の子がTubaの子らしく、「いるよね、こんな奴」って感じの子でしたw)し、いろいろ言ってやりたくなりました。

が、それをするとただの変な人なのでさすがに自粛。

いい音源を聴いて、いい音楽をやってくれよ。

それが出来る大曲なんだから…

…いいなぁ。

私もいつか、シンフォニックと交響組曲やりたいなぁ。

今夜は金曜日にサミットで買った、グラム99円の牛さんと余っている野菜があるので焼き肉にします。

豚さんや味付け肉、足りない野菜などを買い足して、豪勢なお家焼肉。

やっぱり、この年でもまだお肉は美味しいです。

牛さん、ありがとう(笑)

こんだけ肉を食ったんだから、明日からもまた頑張れそうな気がする~♪

試験まで3週間を切りまして、やっぱり教職教養をもっと勉強せねば!!と思った今日この頃です。

でも論文ももっと練習しないと…

あぁ焦りだけが増していく。

専門教養は「昔取ったナントカ」ってやつで…

先日、ついに受験票が届きまして、会場はM大でした。

昔の父の単身寮からならすぐだったのにorz

うぁ~~~。

とりま、出来ることをひたすらやっていくだけですな。

|

« 移動く | トップページ | 送風る »

小学校」カテゴリの記事

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/30139940

この記事へのトラックバック一覧です: 配送く:

« 移動く | トップページ | 送風る »