« 連休む | トップページ | 遠足る »

再会う

あっという間に1週間が終わりました。

そりゃ週の半分がお休みだったら当然か。

6年生は2回目の授業、やっぱりまだまだでした。

終盤で教科書外の内容だけど算数(数学)の面白さに少し近づけたのは良かったかな??

5年生で少人数が開始しました。

児童の発言や答えから学び合い、考え合うことの出来たとてもいい授業が出来たかと思います。

すごく理想的な答え、理想的な構成が出来たかな。

今後が楽しみなクラスです。

金曜日。

またも大雨。

ここまで来ると、そろそろ責任を感じてしまう(!?)

そんな訳で、今日は普通に授業をやりました。

3年生は元々そういう約束だったんだけど、同じく5年生も「いるならやろうか」、4年生も「少人数始めないと間に合わなくなっちゃう」ってことでいきなり3学年。

まぁそれなりに準備はしておきました(どうせ行けないだろうから、と思ってw)ので問題はなかったです。

3年生はノートを書くのが本当に遅い。

そして最近はかなりうるさくなってきている。

怒れない性格の私も、ついに「うるさい」と静かに怒ることが出来ました。

ちゃんとやってる子もいるから心苦しいんだけど…

学年の先生と相談したのですが、来週からは一気にスパートかけないと間に合わない。

ちょっとノロノロやり過ぎた!?

でも教科書に書いてある時間通りだなんて、かなり厳しいよあの子達は…

4年生。

割り算の学習がスタート。

今回はCクラスで、ちょっと学習ペースの落ちる子達の担当です。

発問の反応や食いつきなどが明らかに違う。

これは大変だぞ。

でも割り算と言えば四則演算の1つで、今後も長くお世話になる数学です。

丁寧に指導していきたいと思います。

6年生の補教で英語の授業に入りました。

幸いなことに先生の言っていることはおおよそ聞き取れたし、内容も十分に理解することが出来た(小学校英語はクリア f^_^;)

しかしそれをどこまで翻訳して子ども達に伝えていいのかってのが難しい。

せっかく先生は全部英語で授業をしているのに、私が水を差すようなことがあってはいけない。

どこまで介入するのか、どこで手助けするのか、よ~く確認して児童の英語活動をしっかり成立させてあげたいものです。

さて土曜日。

この日は後輩達の演奏会を聴きに行きました!!

学年の仲間に会うのも久しぶり。

みんな新たな一歩を踏み出し新世界へと旅立って行っても、どこか学生らしさが残っていて、行き帰りやふとしたところで話して笑い合っている時が懐かしかった。

後輩の演奏会は感動モノでした。

みんなホントに上手になって…

D介はTニーの上達ぶりには目を見張るものがありました。

ブラ2もとってもよかった。

ごみょーがバストロあんなに鳴らせるようになったなんて(泣)

なおこの「向き合った」結果も十分に出せていたよ。

ホントに泣きそうでした。

また大学オケに戻りたくなりました。

それだけ「雰囲気」を伝えられたってことなのかな。

とっても充実した時間でした。

野本先生にもご挨拶出来たし♪

次回はマーラー、頑張ってね。

期待してます。

その後学年で飲み会。

よくこんなに集まったねw

懐かしくて、楽しくて、嬉しかった。

話の内容は社会人も混じって少し変化はあったけど、あの馬鹿笑い出来るのはこの仲間ならでは。

最高の仲間です。

ずっと大切にしていきたいね。

次は夏合宿かな??

それまでに何かしら会合があるなら、ぜひ催して、そして誘って下さい(笑)

飲まなきゃやっていけないこともあるので…

一緒に愚痴ってストレス発散!!(爆)

日曜日。

寝ました。

昨日・一昨日と何も出来なかったので、仕事が山積みです。

1つずつ片づけているのですが、さて、いつまでかかるこっちゃ。

あ、やっとツタヤのクレジットカードが届きました。

これでイーモバの料金引き落としもちゃんと出来るようになるね。

早いとこ対処しないと、止められちゃうかも(笑)

ともあれ、これでやっとカード決済が出来るようになった訳で。

これ以外のカードは解約してしまおうかなぁ。

さて、次の仕事は…

|

« 連休む | トップページ | 遠足る »

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/29553131

この記事へのトラックバック一覧です: 再会う:

» 学習机 イトーキ [学習机 イトーキ]
「のこるん棚」と言う機能があります。この機能はイトーキの学習机の代名詞と言われる機能であるようです。この機能は収納が付いた小さな棚を書棚の中で自由にレイアウトできる機能です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 18時59分

» 速読 [速読]
速読法にはたくさんの種類がありますが、自分にあった速読法の原理や選び方、特徴などを紹介したブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 08時09分

« 連休む | トップページ | 遠足る »