« 再会う | トップページ | 稼働く »

遠足る

1週間も空いてしまうと、月曜日とかに何があったかなんて忘れてしまう…

記憶がもたない(^_^;)

月曜日はPTA総会でした。

前に各学年の保護者会で新任は挨拶したのに、また前に並ばされて話をしました。

いい加減ネタがないよ…

しかしこの日は「臨時的任用教員候補者選考」の更新手続きに行くために、挨拶だけ済ませて出させてもらいました。

立川にある教育センターまで手渡しで行かなきゃいけない、しかも今日か明日で。

職に就いている人もいるのに、随分とめんどくさいことをさせてくれるもんだ。

14時半の電車に乗らないと間に合わないため、挨拶のあとでもギリギリでした。

立川からタクシーに乗って、何とか間に合いました。

途中の分倍河原で個人写真も撮影したし。

しかしいざ書類を渡しに行くと、いろいろ不備が…

免許がない、返信用封筒もない。

何というミス、もっとちゃんと要綱を読んでおくべきだった…

今日しか来られないことを話すと、封筒はその場でもらえたので、近くの郵便局で切手を購入して戻りました。

免許は今度の面接の時でいいそうです。

助かった。

そう、面接もあるんですよ。

授業が終わった午後の時間帯に何とか都合がつきました。

来週の木曜日です。

めんどくせー。

火曜日。

この日は初任者研修の市内めぐりバスツアーに参加しました。

私は初任者じゃないけど「地域を知ってこい」という命を受けたので…

4時間目まで授業をやって、給食も食べられずに出発。

自転車だったので集合時間には間に合いました、しかし食事は断念。

しかもうちの学校からの参加者が登録されていないという…

ま、バスには余裕があるということで参加させてもらえました。

車内では教育センターの人がガイド代わりになり、地域のことをいろいろと喋っていました。

ほとんどが車内からの見学でしたが、「郷土の森博物館」と「ルミエール府中」は自由散策。

その際に懐かしい方にお会いしました。

某オケの先輩。

うちの通級の子もお世話になっているそうで。

狭い世界だねぇ。

博物館の方はいろいろと展示の説明をしていたけど、そこは一時学芸員の資格を取ろうとしていた私、違うところに目が…

気になるところや興味深いところはあったけど、一番見たかったプラネタリウムには行けないという…orz

博物館を出てルミエールまでの車内は爆睡。

ルミエールは市立図書館のようなものです。

蔵書数やCDなどのオーディオの数もかなり大規模で、何でもそろいそうな気がした。

掘り出し物のCDとかありそうだな。

ここは後日自分でも来てみたいです、面白そうな本もあったし☆

そんなこんなで市内巡りは終了、学校に戻ったら夕会に間に合った(笑)

水曜日。

この日は府教研の総会がありました。

どりーむホールまでチャリで向い、時間に余裕があったので途中でアイスを食べながら会場入り。

オケ時代の総会を思い出します。

しかも何と席がステージの目の前!!

ひどい席だ…

講演もあったのだけど、申し訳ない、完全に落ちてました。

だって、環境問題がテーマだったんだけど応用実習の指導教官の先生の授業とゲストティーチャーの授業の方がよっぽど勉強になったもの。

何かなぁ。

しかも講演後のコメントには、何だか適当で中身のないコメントしてたし…

あ~あ…

17時前に全行程が終了、翌日は体力テストなので今日は早めに帰ります♪

早めに帰れたので、いつもより少し手の込んだ夕食。

Untitled チキンのグリル、イタリアン風。

…何てかっこつけて言ってますが、ただ鶏肉を焼いて上にチーズを乗せただけですw

しかもトマトソースがないので単にケチャップをかけただけ(笑)

でもちゃんとポテトも添えられていますので、それなりに見栄えはいいかな!?

いい夕食を食べられました♪

そして木曜日、この日は体力テストでした。

私は立ち幅跳びの測定担当。

学年が上がるにつれて測定値が伸びていく、小学生の発達は凄いね。

そして学年が上がるにつれ測定が楽になる(笑)

子ども達もへとへとの様子でした、お疲れ様。

夜はゆうさくとスタへ行きました!!

久しぶりにゆっくり話を出来て、いろいろと面白い話を聞けました。

早速随所で使ってみようと思います。

次回は学園の大吉です。

金曜日、念願の遠足へ!!

やっと行けたよ…

20度だからそんなに暑くはならないかとも思ったのですが、意外と体感温度は高かったです。

しっかり歩いたってのもあるんだろうけど。

武蔵境の緑の窓口へ行く降り口を間違えて大回りしちゃったけど、それ以外は大きな問題なく帰って来られました。

ちゃんと川にも入れたし(笑)

男の子も女の子も、みんなちゃんと川に入って楽しめるなんて、素直でかわいい子ども達です。

私ももう捨てる予定のスニーカーで入水し、子ども達と戯れました。

中には潜ったりしてる子もいて、さすがにそこまでは出来なかったけど(^_^;)

いきなり深く(といっても子ども達の腰くらい)なってるとこにはまってしまい、あんまり濡れる予定じゃなかった子も諦めがついたのかな!?

なんにせよ、こういうとこでしっかりと遊べるってのは大事なことですね。

帰ってきたら「焼けたね」と言われました。

何か顔が熱いと思ったら…

○つけとか週案を書いてから適当に帰りました。

久しぶりに甚五郎に行き、ついにあい盛り大盛りをクリアしました(笑)

フジランチの大盛り、甚五郎のあい盛り大盛りもクリアした私が次に挑戦するのは…

二郎(小)の全増しか、二郎(大)か、はたまた…

今日はお家で軽く飲みました。

いつも飲み屋じゃ大変だからね。

こういうのもいいね。

土曜日、昼寝三昧(笑)

晩御飯に近所の回るお寿司を食べに行きました。

今月の「給料祝い」かな!?

まだまだ回るお寿司で十分です。

だんだん食べられなくなってきてるのも実感したし。

日曜日。

お昼前に立川まで出てきました。

別に何を買うでもなかったけど。

あー、また1週間が始まる…

来週は臨時教員の面接や校長の授業観察、初めてのクラブ活動など、またまた盛り沢山です。

適度に休みを取りながら頑張ろう。

|

« 再会う | トップページ | 稼働く »

小学校」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/29656083

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足る:

« 再会う | トップページ | 稼働く »