« 激動く | トップページ | 授業る »

始業る

いよいよ新学期が始まりました!!

この2日、実に怒涛のように過ぎていきました…

文章でどこまで残せるかは知りませんが、まぁ何かの参考にして頂ければ。

あとは自身の記録としての日記です。

月曜日。

着任式と始業式から始まりました。

いよいよです。

一応挨拶文は考えてあったけど、こんなに喋らなくてもよさそうな気がする。

桜が満開の中、式は校庭で行われました。

びっくりw(゚o゚)w

やっぱりみんなそんなに喋らない(人も多かったし)から、私も短縮版で。

いつも喋る内容でした、が、「専門は理科」ということは一応伏せました。

算数専科での採用なので、聞かれれば答えますがそれまでは。

あとはありきたりの内容です。

印象深い挨拶、短縮版では難しいよ…

しかもこの日は超がつくほど天気がよく、気分が悪くなってしまう子もちらほら。

そんな中で長々とは喋れません。

倒れてしまう子の側にすぐに駆け寄れるように早くなりたい、いやならなきゃいけない。

炎天下(というには早過ぎる??)の中、予定を大幅に超えた始業式は終了。

続いて入学式。

今年の1年生は、校長や来賓の「ご入学おめでとうございます」に対して「ありがとうございます」という反応を示すかわいい子達(笑)

私は入退場と2年生による歓迎の出し物の際に、HP用の写真係。

顔を写せないという制約の中で四苦八苦…

2年生の出し物はちょっと感動でした。

大きな混乱もなく式は終了し、職員みんなで食事をしてから体育館を片づけて部会。

新指導要領は分からないことが多いなぁ(´・ω・`;)

教材研究と各学年との打ち合わせ、9日から始まる少人数指導のための準備テストとコース希望調査を印刷して、今日は少し早めに帰宅。

OKで適当に食材とバナナ(ダイエットじゃないけど最近朝はこれ、手軽だからw)、その他諸々を買って帰りました。

フジで「ドラマと映画の50年史」というのがやっていたのを音を小さくしながら専門教養のお勉強。

ゲストがすごかった。

「白い巨塔」はよく観てたな。

重厚な人間ドラマです。

「刑事ドラマ」で「人間の証明」が取り上げられなかったのがとても残念。

別に「人間ドラマ」としてのジャンルでもいいけど、あれも素晴らしい作品です。

「僕の生きる道」も好き。

「古畑」の歴代犯人紹介はよかったです。

意外と観ていない作品もあったので、いつかDVDで。

「世にも奇妙な物語」の企画で「ズンドコベロンチョ」のハイライトが観られたのが嬉しかった。

この「ズンドコ~」は「世にも~」では1、2を争う傑作にして人気作。

これを基にして三谷幸喜が「古畑」で「赤い洗面器」の話を作ったとか、そうでないとか…

ズンドコベロンチョ、まさに「世にも奇妙な物語」ですね(^_^;)

番組の最後に木村君が「ゲストとの共演権」のくじで、見事唐沢寿明を引き当てていました。

何それ、超観たいし!!

最高の人選ですね。

唐沢寿明は私の好きな俳優で3本指には入る。

素晴らしい俳優にしてトークは爆笑(奥さんの山口智子がVTRに出てる時にワイプで抜かれたら手を振ってたw)

すげー期待出来ます。

今から楽しみ♪

専門教養よりも、やっぱり教職教養だな…

火曜日。

1年生が初登校。

3年生に補教で1時間だけ入りました。

短縮時程をすっかり忘れていて終了時間を間違ったorz

早く慣れなきゃ。

子ども達はすごく積極的で、初めての私でも普通、というかしっかり接してくれました。

おかげで大変なこともあったけど、最低限のノルマはこなせたかな??

もう少し先生と詰めとくべきだったかも。

1年生の集団下校についていきました。

さすが1年生、パワーもトラブルもケタ違い。

極めつけは「僕、朝来る時この道通ってないよ」

じゃぁどこを通って来たの!?

参りました。

あっちこっち走り回る私や他の付き添いの先生達…

担任は離れられないから仕方ない。

いやー、走った走った。

1年生の凄さにあてられてへとへと。

低学年の先生ってすごい。

お腹もぺこぺこ。

昼食後(中にはお昼前の方もいましたが)、担任の先生方は校外学習の実踏に出ていかれ、職員室は静かに。

私はお昼休みを利用して給食費引き落としの手続きに行ってきました。

しかし、残念ながら口座開設と同じ印鑑を持っておらず失敗。

先生がいないんじゃ打ち合わせも出来ないじゃんという考えと他の専科の先生のススメもあって、今日は14時前に休暇扱いで帰りました。

そしたら銀行も行けるし、勉強も出来る。

家で作業も出来ますからね。

所定の手続きを踏んで帰宅、すぐ銀行で手続き(無事成功)。

薬局で日用品を購入して帰宅。

せっかくのいい天気なので洗濯をして、洗濯物を取り込んで、ハンカチやシャツ類にアイロンがけ。

アイロンとかいつ振り!?

今夜も適当に食事をして、テレビはつまらないから消して勉強します。

明日は何時に帰れるかなぁ。

位取り表は学校で作ります、道具も場所も備わってるし。

週が始まりまだ2日、しかし既に疲労状態はかなりのもの…

強くなりたい。

|

« 激動く | トップページ | 授業る »

小学校」カテゴリの記事

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でーす。
どこまで、どのように書いていいのか考えながらの更新です(^_^;)
Taか、ゼミで後輩の指導とか授業にも似たような立場にもなるんだろうね。
せーはいろいろと造詣が深いし、下の人はきっとすごく勉強になるよ。
私も簡単な内容なら受けてみたい(笑)
お互い形は違うかもだけど頑張ろうね!!
担当の先生と相談してからだけど、もしうちの学校からウィンドのヘルプが出たらまた一緒に音楽しよう!!
ぜひ手伝って下さい(^-^;

投稿: D | 2009年4月11日 (土) 13時00分

お疲れ様です!
いやー、初年度はなかなか大変みたいだね(汗)
全然知らない学校の側面が色々見えて、とても興味深いです。
そういえば、俺は結局、自分の授業やゼミ・TAが多いなどの理由で、最初に予想していた以上に忙しいので、母校の非常勤は断ってしまいました。
まぁ、TAのうち1つは俺が授業をやることもあるかもしれないから、ある意味どっこいですが・・・。

だほんも、まだ慣れない事が多くて体力的にもきついかもしれないけど、その持ち前の爽やかさで頑張って!

投稿: せー | 2009年4月10日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/29010994

この記事へのトラックバック一覧です: 始業る:

« 激動く | トップページ | 授業る »