« 乗切る | トップページ | 断念る »

経過す

どうも、ご無沙汰しております。

ここのところ少しずつ授業が増え始め、元々なかった余裕が更に無くなり、アップアップでいっぱいいっぱいです。

そんな訳でまとめて近況報告を。

月曜日。

朝礼の前に校長が私の所に来て「1週間どうだった??」と聞いてきました。

まぁ既にいっぱいいっぱいだったのでそんなことを話していると、少しアドバイスをしてくれました。

焦らず、日々勉強、子どもが考える時間をしっかり保証してあげること。

分かっちゃいるけど、最後のが一番難しい。

そんなアドバイスを頂いた後に6年生の授業でT2をさせて頂いたのですが、その先生がやっていた授業でいいものを見せて頂きました。

いや、普通の授業なのかもしれないけど私はやったことのない感じ。

早速、今朝のアドバイスとその授業の方法(??)を4年生の授業に取り入れてみました。

するとどうだろう、子ども達の問題を解決した時の自信に満ちた表情が目の前にありました。

こんなにも違うものなのか…

授業としては会心の出来、しかし自分の力ではなかったことに少し落胆。

早くこれを自分で出来るようになれるまで、せっかくこのような状況(現場)にいるのだからいろいろな先生方の授業を拝見して、勉強させてもらおう。

実習よりも近い位置にいられるのだから…

16時からの休憩時間を利用して、少し楽器を吹きました。

久し振りだったのでかなり落ち込む結果になりましたが、練習出来る場があるというだけで十分です。

音楽の先生もウィンド関係で協力を依頼して下さっているし、都合がつく範囲でいろいろやっていきたいです。

教職員のバレー部が始動しました。

運動部みたいなノリが面白かった(なかなか上手くいかない自分に苛立つ姿とかw)

自分の運動不足が身に染みましたorz

靴が滑るのでバッシュみたいな体育館シューズを買おうかな。

帰宅してのご飯は適当に麻婆もやし。

私の夕食は、麻婆もやし、生姜焼き、野菜炒め、ホイコー、ネギトリがローテーションになりつつあります。

レパートリーはどうやって増やしたらいいのでしょう??

火曜日。

この日は3年生で授業をさせて頂きました。

分かっていることではあるけれど、4年生とはまた違った発達段階にある子達は、4年生と同じような指導では上手くいかないことも多く、特にノートの書き方などはこちらが詳しく示してあげないとなかなか出来ない(示しても出来ない)

放課後に今日の授業について担任の先生(数学科出身だそうで)に話をして頂いたのですが、参考になる話が聞けました。

まずはノートの指導。

書き方はいろいろあるかも知れないけど、こちらが子ども達が書くノートを下書きしておくといい、と言われました。

確かにこの先生、昨日授業を拝見させて頂いた時に「みんなあと○行残っているはずだから~」というフレーズを言っていました。

「何でそんなことが分かるの!?」と私は衝撃でしたが、何のことはない、先生がちゃんと書き方を指導しながら板書をしていたから。

下書きを書いていると指導案のように自分の指導する内容の整理も出来るし、流れも掴める。

これはすぐにでも実践していこう。

他にも隣同士で確認させることや問題への取り組ませ方など、実習並みにいろいろと指導して下さいました。

この先生が実習担当だったら厳しくて大変そうだけど力つきそう。

今後も勉強させて頂きます。

同じ授業を明日も別のクラスでやることになりました。

反省と指導を活かしてやってみます。

夜は生姜焼き(ほ~らねw)、新番組の「白い春」を観ながら食事。

物語が暗い。

画面も照明も暗い。

好きなタイプ(笑)

阿部ちゃん素敵だなぁ。

大橋のぞみちゃんはとてもかわいかったです。

今後も楽しみです♪

水曜日。

再び3年生で授業をしました。

学年でノートの書き方があまり統一されてなかったからか、子ども達にちょっと戸惑いが感じられました。

まだ新しい学年構成になって2週間だものね、これを機に何か統一されたスタイルが必要かも。

少人数も始まることですし。

ノートの下書きを実践しました、これはなかなかにいい方法かも。

殊に中学年指導においては有効なのかもな。

今後も続けようと思います。

4年生の授業は昨日から少し調子がよくありません。

月曜日はあんなに気持ちよかったのに…

金曜日にテストがあるのですが、範囲が終わらせられるのかも若干心配。

5年生の方は、明日から体験学習の実踏に行く先生のクラスで授業をやることになりました。

補教ではありません。

緊張する…

今日は市内の研究会がありまして、午後からみんな出張でした。

私は算数部なんですが…まぁよく分からない世界です。

みんな避けたがる研究授業に何の意味があるのか。

そりゃ意味がないとは思わない(やったら力つくだろうし、研究にもなるか)けど、「勧め合って何とか」っていうそんな雰囲気が嫌でした。

2年次研に数えられるらしいから、それは有効かもね。

私は算数専科で雇って頂いているからここにいるけど、絶対正採になったら理科部に行く。

打ち合わせの後に学校に戻って残していた仕事を片付けました。

ある先生に「何でそんなに働くの」と言われました(笑)

まだまだ頑張らないといけないんです、何も分からないので。

今夜は余っている食材で焼きそばを作りました。

090415_195801_2 作り過ぎました。

量を調節出来るようになりたいです(笑)

木曜日。

避難訓練でした。

今日はTTだったので授業中ではなかったのですが、もし少人数でやってたら私も子ども達を先導しないといけないんだよね。

どうせだったら「訓練」しておきたかったかも。

何とか4年生のテスト範囲を終えることが出来ました!!

短い間だったけど頑張ってくれ…

これで平均点低かったら凹むなぁ。

5年生初授業!!

崩壊。

黒板に実踏に行った先生が連絡や時間割が1/3くらい書いていたので、スペースがなかったのもある。

私としては黒板は1時間分消さないでおくというのが方針なんですが、今日は消して書かざるをえなかった…

無念。

明日もあるので、それでどこまで取り戻せるか。

3年生で少人数が開始しました。

3桁の引き算です。

少し落ち着き過ぎて進度が遅くなりがちになるので気をつけよう。

学年の先生達ともっと打ち合わせしないとな。

6時間目に補教で図書の監督をしました。

子ども達が本を読むのを「静かにね~」って監督する役。

いい子達だからそこまで注意することもなかったかな。

私は一緒に手塚治虫の「聖書物語」を読んでました。

時間があれば全部読みたいです。

「火の鳥」があって「BLACK JACK」がないのは残念なので、購入注文に出してみようか(笑)

金曜日。

朝イチで3年生の宿題プリントを印刷。

くり下がりなし1枚とくり下がり1回が1枚の計2枚を全人数分。

土日もあるからねということだったのですが、学習進度がそこまで達しなかった…orz

くり下がり1回が消化し切れなかったため、そのプリントは配付出来ず。

次の宿題だなぁ。

私だけでなく他の先生も終わらなかったらしく、両面印刷にしなかったことに安堵してました。

5年生は少し取り戻せただろうか。

帰ってくる先生と気になった子のことを相談してみよう。

あるホットラインがちょっと厄介でしたので。

5時間目に離任式がありました。

この時期に離任式をやるという習慣がちょっと自分には分からないのです。

3月じゃなかったっけ!?

これは偽りの記憶??

HP担当として今日も写真を撮っていたのですが、最後の方で電池が無くなるというアクシデント。

申し訳ない。

歓送迎会はちょっとしたホテルで行われました。

みんな話が長かった…

先生方も忙しい中で送り出す先生の寸劇や出し物を用意していてすごいなぁと思いました。

新入りの出し物として楽器を吹いてきました。

酒を飲んでから吹くってのはやっぱきついね(^_^;)

ウケはよかったのでいいですが。

ただ「まだ何か吹けないの」とか「『キセキ』は吹ける??」とか、そういう臨機応変な対応は出来ません。

いや正確にはPOPSは楽譜がないと吹けない、か。

クラシックの曲(フレーズ)なら多少の暗譜レパートリーはあるけど。

芸は身を助けるからそういう方にも対応出来るようにしたいな。

また楽譜探しするかー。

2次会はカラオケ。

ノリが学生時代と同じでした。

先生達が若い!!

ただ年齢的なこともあり、選曲が少し古いのでそこのところ対応出来るように。

一番難しい課題かもしれないけど。

アニソンはいつ解禁しよう(笑)

3次会へ誘われ、土間土間で飲みました。

いろいろ深い話、黒い話を聞きました。

メンバーが割と「改革派」な方々だったので。

私は誰に付いていこう(゜_゜;)

とりあえず先日の5年生の授業を見に来て下さった先生がいらしていて、「お前はもっとアグレッシブに聞きに来なきゃ」と言われたので、話を伺いに行こうと思います。

ただ「聞きに来い」と言われても「何を聞けばいいのか分からない」というのが正直なところなんです。

だから最初はその授業のことをネタにして、徐々にいろんなノウハウなんかも指導して頂けるといいな。

3次会は3時前まで催され、同じ大学出身の先生と方向が同じだったので一緒にタクシーで帰ってきました。

いらないとは言われたけど、一応月曜日にもう一度タクシー代のことを話してみよう。

甘えるってのも大事な態度なんだろうけどね。

明日は待ちに待ったコナンを観に行きたい!!

でも時間を調べるとそんなに回数やってない。

しかも「残席わずか」の印も…

朝一発目の上映を観るしか時間がないので、頑張って起きて行くか。

となると3時間しか寝られない…orz

|

« 乗切る | トップページ | 断念る »

小学校」カテゴリの記事

文化・芸術・娯楽・趣味」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/260951/29191166

この記事へのトラックバック一覧です: 経過す:

« 乗切る | トップページ | 断念る »